2020.4.28(火)
晴れ☀️のち曇り☁️
気温ー最高24℃→最低22℃
海水温ー25℃
紫外線ーきわめて強い
警報・注意報ー発表なし
風ー北東の風やや強くのち東の風
風速/sー7m
池間島灯台観測ー東北東の風6m(午前8時55分発表)
波ー2m
満潮ー09:39→23:15
干潮ー03:40→16:34
中潮
日の出ー06:06
日の入ー19:07

マイバイなぎから幼稚園学校なぎを通ってミジュンマ広場方面へ。(午前10時50分ごろ撮影)

軽トラの運転手はヨシミさんです。

今朝の池間島は晴れ☀️
午前10時の気温は手元の温度計で25℃、
湿度は40%です。
風は東からやや強めに吹いています。

写真は島の南海岸、ミジュンマ湾です。
穏やかです。

ミジュンマヒダです↓↓↓

湾内です↓↓↓

トゥマイヌイーヌヒダです↓↓↓


トゥマイヌアガイヌヒダです↓↓↓

伊良部島方面です↓↓↓

ミタイバナリです↓↓↓

皆さま。
池間島にも来ないでください。
いえ、「ください」ではなく「来るな」です。

宮古島はあいついで主要施設の閉鎖を決めています。
池間島でもフナクス海岸、カギンミ海岸、イキズー海岸、オハマ海岸に通じる池間自治会管理土地の道を封鎖します。
宮古島、池間島に来島しても何もできないことをご承知おきください。

池間自治会では、宮古島以外に住んでいる島の出身者に対し、ゴールデンウィーク中も含め、帰省自粛を要請しています。

このブログも大勢の島出身者に見ていただいています。
ヤビィトゥンナ、どうかご理解頂き、ご協力をお願いいたします。

また島の住民に対しては、沖縄本島、本土などにいるご家族、友人知人に「池間島に帰ってこないで」コールをお願いしているところです。

「あなたたちは私たちがコロナに感染していることを前提で自粛を要請していると思うが、感染していないかもしれないじゃん。なんで行ってはダメなんだよ」

そうおっしゃる人もいます。
いえ、沖縄旅行を予定している人のほとんどがそう思っていることでしょう。

でも、今は常時ではなく、非常時です。
「感染していないかも知れない」は議論にもなりません。
今は[感染していないかも知れない]より、
[感染しているかも知れない]という意識が極めて重要です。

あなたは自分の大切な家族がいる自宅にコロナウイルスを持ち込まないと言い切れますか?

「自宅にコロナを持ち込んだら家族が大変」
だからコロナに対して厳重に警戒しよう。
そう思い、行動しているハズです。

そんなあなたがコロナウイルス感染者ゼロの宮古島においそれと来るとは、とても思えません。

それとも、
「宮古島は自分や自分の家族の健康には関係ない。だからコロナウイルスを持ち込んでもかまわない。もし持ち込んだとしたらゴメンね」
そう思っているのでしょうか?

私たち宮古島の住民はハッキリ言って沖縄旅行を予定している人に対しそう思っています。

自分はコロナに感染していない。
しているハズがない。
そんな考えは捨ててください。

「もしかしたら自分も・・・」

それが新型コロナウイルス感染症の拡大を防止する最大の[武器]です。

繰り返します。
どなた様も、宮古島に来るなよ❗


さ!
今日のヤフズマーイはアガンミなぎからスゥーズなぎです。




池間島変態の称号をもつoda氏イチオシの道です↓↓↓
(スゥーズなぎから撮影)


続きはこのあとアップする
[アガンミなぎ、スゥーズなぎをヤフズマーイ]にて(^-^)


さて、明日の池間島は
曇り☁️のち晴れ☀️
気温ー最高26℃→最低21℃
海水温ー25℃
紫外線ーきわめて強い
風ー東の風日中やや強く
波ー2m
満潮ー10:19→・・・・
干潮ー04:19→17:29
小潮
日の出ー06:05
日の入ー19:00