2020.3.31.(火)
雨☔のち曇り☁️
気温ー最高24℃→最低22℃
海水温ー25℃
紫外線ー強い
注意報ー雷⚡
風ー北東の風はじめやや強く
風速/sー3m~6m
池間島灯台観測ー北東の風2m(午前8時25分発表)
波ー2mのち1.5mうねりを伴う
満潮ー10:37→:・・・・
干潮ー04:30→17:45
小潮
日の出ー06:32
日の入ー18:55

タカンミ地区から池間島のお食事処[ふからすや]前を左折して幼稚園学校地区を通ってミジュンマ広場方面へ。(午前9時40分ごろ撮影)

曲は昨日に続き[ちゆぬくじゅうしい]です。

今朝の池間島は雨。
午前9時の気温は手元の温度計で22℃
風は北東から弱めに吹いています。

写真は島の南西側の海です。
風下なので波はありませんが時々うねりが入っています。
南側のマイバイトゥガイ方面です↓↓↓
うねりが入っています↓↓↓


スクニャーヒダです↓↓↓
マイバイトゥガイ方面です↓↓↓

マイバイヒダです↓↓↓

マイバイ地区とスキンマ地区方面です↓↓↓

スキンマ地区前、西向きのイケマッシ方面です↓↓↓

同じくティビィラガニです↓↓↓

単体の珊瑚礁[ハーカビジ]方面です↓↓↓

マイバイ地区方面です↓↓↓

きのう、宮古空港に行ってきました。
いつもは旅行者で賑わっている空港内はガラガラ。
観光客の激減は目に見えて明らかです。

観光業界の事業者などに無利子融資の説明会が行われるなど、新型コロナウイルス感染症患者が出ていない宮古島においても、コロナの影響は深刻です。

ネット上では緊急事態宣言が出されるようなデマが横行しているみたいです。
マスク、トイレットペーパー騒動もデマから始まり、
本当に品薄状態になりました。

なんでデマを流すのか、なんで学習しないのか不思議でなりません。 
世の中を混乱させて楽しんでいる人がいるとしか思えません。

このデマが食糧やほかの生活用品の買いだめを誘発する恐れもあります。
どんな有力な情報と言われている内容でも、
しかるべき公的機関に確認することがとても重要だと思います。

私もネットで情報を発信する側です。
気象情報は日本気象協会、ウェザーニューズ、海上保安庁発表の内容を掲載しています。

このブログが世の中に混乱を与えるような影響力はありませんが、これからも記事の掲載には十分気を付けてまいります。


本日付けの宮古毎日新聞に掲載されました↓↓↓
同じ日付けの新聞に二度も私の顔が掲載されるとは(笑)

知らない人は私を同じ人だとは思わないでしょうね(笑)

池間島の自然環境保護活動。
これからも拍車をかけて活動します。
皆さまのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。


さて、明日の池間島は
曇り☁️一時雨☔
気温ー最高22℃→最低21℃
海水温ー25℃
紫外線ー弱い
風ー北の風やや強くのち北東の風やや強く
波ー1.5mのち2mうねりを伴う
満潮ー00:31→11:26
干潮ー05:15→19:07
小潮
日の出ー06:31
日の入ー18:55