2020.3.30.(月)
曇り☁️時々晴れ☀️
気温ー最高26℃→最低20℃
海水温ー26℃
紫外線ーきわめて強い
警報・注意報ー発表なし
風ー南の風のち東の風
風速/sー1m~4m
池間島灯台観測ー南西の風3m(午前7時55分発表)
波ー1.5mうねりを伴う
満潮ー10:04→23:19
干潮ー18:54→16:51
小潮
日の出ー06:33
日の入ー18:54

ジャランミ地区からナカバリ地区を通ってミジュンマ広場方面へ。(午前11時ごろ撮影)

曲は[ちゆぬくじゅうしい]

今朝の池間島は曇り☁️
午前10時の気温は手元の温度計で27℃
風は西からそよそよと吹いています。

写真は島の南海岸ミジュンマ湾です。
少し波があります。

湾奥のミジュンマヒダです↓↓↓

湾内です↓↓↓

フッジャビジ方面です↓↓↓

ミジュンマ広場方面です↓↓↓

アッジャフカです↓↓↓

トゥマイヌイーヌヒダです↓↓↓



トゥマイヌアガイヌヒダです↓↓↓


アガイグスヌスゥラ方面です↓↓↓

伊良部島方面です↓↓↓


ミタイバナリです↓↓↓


新型コロナウイルスの猛威、止まりません。

昨日、フナクスで行われた池間島海開き。
密室での密集ではありませんが、このご時世。
いろんな観点から実施を検討しましたが、
宮古島内でのウイルス感染者が発表されていないことを受けて、実施に至りました。

亡くなられたタレントの志村けんさん。
若者の[他人事行動]に一石を投じたのではないでしょうか。

自分は大丈夫でも結局は保菌者になるわけです。
症状に自覚がないのでそのままウイルスをばらまき
歩くことにつながります。

それが感染を広げる最大の脅威だと私は思います。

若者たちがいまだにこのウイルスの脅威を軽んじていることに日本の危機を感じます。

志村けんさんが世の中に言いたかったこと。
みんなで感じとって欲しいものです。

だいじょうぶだぁ~

今は封印したほうがいいと思います。

志村けんさんのご冥福をお祈りいたします。



さて、明日の池間島は
曇り☁️
気温ー最高27℃→最低21℃
海水温ー25℃
紫外線ー強い
風ー東の風のち南西の風
波ー1.5mうねりを伴う
満潮ー10:37→・・・・
干潮ー04:30→17:45
小潮
日の出ー06:32
日の入ー18:55