2020.2.29.(土)
晴れ☀️のち曇り☁️
気温ー最高26℃→最低21℃
海水温ー24℃
紫外線ー強い
警報・注意報ー発表なし
風ー南の風はじめやや強く
風速/sー4m~5m
池間島灯台観測ー南の風2m(午前8時45分)
波ー1.5m
満潮ー10:18→22:45
干潮ー04:03→16:39
中潮
日の出ー07:02
日の入ー18:41
中潮
日の出ー07:02
日の入ー18:41

ミジュンマ地区からスクニャー地区手前を左折し、トゥヌガナス御嶽下を通ってミジュンマ広場方面へ。
(午前9時50分ごろ撮影)

曲は[唐船ドーイ:とぅーしんどーい]
カチャーシー躍りの定番曲です。

今朝の池間島は曇り。
午前9時の気温は手元の温度計で25.℃
風は南から強目に吹いています。

写真は島の南海岸、ミジュンマ湾です。
向かい風なので波があります❗

湾奥のミジュンマヒダです↓↓↓

湾内です↓↓↓

フッジャビジ方面です↓↓↓

池間公民館方面です↓↓↓

アッジャフカです↓↓↓

トゥマイヌイーヌヒダです↓↓↓
ミタイバナリも見えています。



トゥマイヌアガイヌヒダです↓↓↓

正面の岩はミタイバナリです↓↓↓

熟したアダンの実をオオコウモリが食べています↓↓↓(アガイヌヒダで撮影)

オオコウモリが落としたアダンの種(ツガキ)をオカヤドカリ達が食べています↓↓↓
オカヤドカリがいる所のちょっと黒っぽくなっている部分は、オオコウモリが落としたフンの跡です。

アガイグスヌスゥラです↓↓↓

伊良部島方面です↓↓↓

ミタイバナリです↓↓↓

南風が強目に吹いている今日の池間島です。
撮影した時間はちょうど満潮時間帯。
ここで池間島漁師の知恵をひとつ。

満潮の時は風が強くなり海も荒れる。
干潮の時は風がおさまり海も穏やかになる。

私の経験からしてもそれはほぼ当たっているように感じます。
風が吹きはじめると潮も満ちはじめます。
それは逆にも捉えられます。
そして、風が強くなるので波も高くなる、、、

その現象が気象学的にみて何がどう作用しているかわかりません。

風が吹く仕組みは気圧と気温が関係していますが、
海面の上昇と低下が気圧に関係しているのでしょうか、、、

それにしても[自然の摂理]を上手く利用している漁師の皆さんには本当に感心させられます。

それともうひとつ。
嘘か誠か、
360度海に囲まれた大海原の中でも、[陸の匂い]を嗅ぎ付けた、という逸話もあるほどです。

さらにもうひとつ、
「雲の塊の下には陸がある」
「大きな雲の下には島があるさー」
島の古老漁師はそう話されています。

それについてちょっと調べてみました。
日中は海より陸(島)のほうが太陽の熱を吸収しやすく熱(地熱)が高くなり、熱された陸の水分が水蒸気となり上昇し雲となる確率が高くなる。

つまり、モクモクと積乱雲などの雲が発生するような場所の下には[熱源]があるということになります。
大海原にあって、その[熱源]とは島(陸)意外のなにものでもない、ということになります。

そしてその熱源に近寄ってみると、あーら不思議。
そこには陸が!
ということになるようです。

海水温が陸上の温度(地熱)より高くなるのは不可能なので、熱源=島(陸)ということになるのです。

昔の人は経験からそれを知っていたのでしようね。

こんど沖縄にお越しになる際、飛行機の窓から観察してみてください。
おもしろいように陸に沿って雲があるのがよーくわかります。
沖縄に向かう飛行機の右座席窓から見える静岡県から三重県辺りにかけての海岸線。
そこは特にハッキリわかる場合が多いです。
あとは、伊豆半島や、伊豆大島、三浦半島なども雲に覆われているパターンが多々あります。

沖縄に近付くと、沖永良部島などの上空にも雲がかかっていたりします。
宮古島直行便なら沖縄本島、慶良間諸島などの上空もそうです。

こんな観察をしながら沖縄への道中を楽しむのもまたいい旅の一つだと思います(^-^)

さ!!
この前のプチ池間島検定の問題の答の発表です。
「てぃーまいぶりーんぎーにゃーん」と、しゃべるように鳴く鳥のさえずりの答えです。

「てぃーまいぶりーんぎーにゃーん」とは池間島の方言ですが、それはいったいどんな意味?
が問題でした。

答えは、
「手も折れてしまったよ」
でした。

あれ!?
嘘だと思いますか?
ならば、
池間島にご来島され、直に聞いてみてください!
本当に「てぃーまいぶりーんぎーにゃーんよ」と鳴いていますから!

そんな、
鳥のさえずりを聞きにうったーてぃー池間島に行くことはまずありませんよね(笑)

うったーてぃー?
それも池間島の方言です。
話の流れでわかりますよね(^-^)

念のため答えは後日このブログにて。



さて、明日の池間島は
晴れ☀️のち曇り☁️
気温ー最高26℃→最低21℃
海水温ー24℃
紫外線ーきわめて強い
風ー南の風やや強くのち南西の風やや強く
波ー1.5m
満潮ー10:46→23:34
干潮ー04:29→17:23
小潮
日の出ー07:01
日の入ー18:41