2020.1.30.(木)
曇り☁️
気温ー最高16℃→最低14℃
海水温ー24℃
紫外線ーやや強い
注意報ー波浪
風ー北の風やや強く
風速/sー7m
池間島灯台観測ー北の風13m(午前8時25分発表)
波ー3mのち4mうねりを伴う
満潮ー10:43→22:26
干潮ー04:13→16:34
中潮
日の出ー07:22
日の入ー18:22

郵便局前通りからイスンミ地区方面へ。
(午前9時30分ごろ撮影)

曲は[ちんぬくじゅうしい]
沖縄の童歌です。
1番の意味は、
お母さんが(かまどに)薪をくべています。
煙がケムイので涙がでます。
よしよし泣くなよ。
今日の夕御飯はもう少しだからね。
里芋の煮込みご飯だよ。

★ちんぬく(鶴の子)は里芋とされていますが、沖縄でポピュラーなターンム(田芋)かもしれません。
★じゅうしい=炊き込みご飯
沖縄の店舗ではコンビニも含め[ジューシーおにぎり]として普通に販売されています。

ちなみに、池間島では[ジューサマンマー]と言っています。

「よいしーよいしー泣くなよ」は「シーシーヨー」です。
泣いている赤ちゃんをあやす時は「シーシーヨー」。
随分略されたものです(笑)

「泣くなよ」は「ナフナ」もしくは「ナツナ」。
ナツナは強制的に「泣くな!」という場面で使うのが多いと思います。
「泣かないで」は「ナフナハイ」または「ナカダウリ」と使う時もあります。

いや、本当にややこしい方言です(笑)


今朝の池間島は曇り。
時おり陽が射す時間帯もあります。
午前9時の気温は手元の温度計で15℃
風は北から冷たく強く吹いています。

写真は島の南西側の海です。
風下側ですが、荒れています❗

南側に位置するマイバイトゥガイ方面です↓↓↓
うねりも入っています↓↓↓


スクニャーヒダです↓↓↓


マイバイヒダです↓↓↓

マイバイ地区方面です↓↓↓

スキンマ地区のイケマッシ方面です↓↓↓

同じくティビラガニです↓↓↓

ハーカビジ方面です↓↓↓

マイバイヒダ方面です↓↓↓

マイバイ地区方面です↓↓↓

池間島の予想最高気温を東京の予想最高気温が超えました(笑)
この寒さの原因は大陸高気圧の張り出し。
だそうですが、それにしても寒い、、、
明日の予想最低気温は12℃。

寒さで海水温が低下。
そのあおりを受けて熱帯魚が微動だにしない、または失神、または死ぬ現象が起こります。
その頃の季節を[ッズゥスンビーフ=魚が死ぬほど寒い季節]といいますが、
今年はそれが見られるのでは?
と、思うほど冷え込んでいます。
(2019年、池間島では見られませんでした)

観光の行動幅にも影響が出そうな寒さです。
この寒さが[底]であることを願いたいです。



さて、明日の池間島は
曇り☁️
気温ー最高15℃→最低12℃
海水温ー24℃
紫外線ーやや強い
風ー北の風やや強く
波ー4mのち2.5mうねりを伴う
満潮ー11:13→23:10
干潮ー04:42→17:19
小潮
日の出ー07:22
日の入ー18:23