2019.1.30.(水)
曇り☁️のち晴れ☀️
気温ー最高23℃→最低18℃
海水温ー24℃
紫外線ー非常に強い
警報・注意報ー発表なし
風ー東の風のち南東の風
風速/sー2m~4m
池間島灯台観測ー東南東の風5m(午前7時25分発表)
波ー1.5mうねりをともなう
満潮ー04:02→15:08
干潮ー08:53→22:39
長潮
サンセットタイムー18:22

ミジュンマ広場から池間親子ラジオ社前を通り、浜元商店を左にみて再度ミジュンマ広場へ。
(午前9時ごろ撮影)

今朝の池間島は雲が多いもののおおむね晴れています。
午前8時の気温は手元の温度計で19℃
風は南東からやや強めに吹いています。

写真は南海岸の海、ミジュンマ湾です。
湾の奥、ミジュンマヒダは穏やかですが、
向かい風なので湾の入口、トゥマイ近辺は波があります。

ミジュンマヒダ↓↓↓

ミジュンマ湾↓↓↓

ホゥーワーヌタウニ、ニーツッタ↓↓↓

ミジュンマ広場、池間公民館方面↓↓↓

アッシャフカ↓↓↓

トゥマイヌイーヌヒダ↓↓↓
トゥマイ=地名(泊)
ヌ=の
イー=西
ヒダ=ビーチ(砂浜)

トゥマイヌアガイヌヒダ↓↓↓
アガイ=東

アガイグスヌスゥラ方面↓↓↓
アガイグス=地名(東越)
(ちなみに、このアガイグスの東側(写真左側)の地名は仲間越:ナカマグス)
スゥラ=先端、先

トゥマイ↓↓↓

ミタイバナリ↓↓↓

ミタイバナリとトゥマイヌ両ヒダ↓↓↓

トゥマイヌアダンギー↓↓↓

気温が高めの日が続いています。
日中はTシャツ姿の人も目立っています。

連日流れる、北海道や東北地方の日本海側が暴風雪に見舞われているニュース。
そのニュースの映像をTシャツ姿で観ている私、、、

沖縄県では[雪のプレゼント]に喜ぶ子どもたちの姿がニュースに。
福島県から贈られてきた[雪]に、雪を見たことがない子どもたちは大はしゃぎ。

雪に苦しめられている方々には心苦しい思いがします。
ただ、雪を知らない沖縄の子どもたちには嬉しいプレゼントだと思います。

日本も南北に長い国だなー。
つくづくそう思います。

注意
宮古島でもインフルエンザが流行っています!
うつらない、うつさないためにも、マスクの着用と手洗いを行い、少しでも感染を抑え、防ぎましょう。

さて、明日の池間島は
晴れ☀️のち曇り☁️
気温ー最高25℃→最低19℃
海水温ー24℃
紫外線ー強い
風ー南の風やや強くのち北の風やや強く
波ー1.5mのち2.5mうねりをともなう
満潮ー05:25→16:15
干潮ー10:19→23:33
若潮
サンセットタイムー18:23