2017.12.31.(日)大晦日
曇り☁
気温ー20℃
海水温ー23℃
紫外線ーやや強い
注意報ー波浪
風ー北東の風やや強くのち北の風強く
海上の風ー風速15m
陸上の風ー7m
波ー1.5mのち3m
満潮ー06:08
干潮ー11:38
大潮
サンセットタイムー18:01

タカンミ地区からタヌイ地区方面へ。
(午前8時30分ごろ撮影)

今日はタカンミ地区をスタートしてタヌイ地区方面へ向かうルートです。
動画は民宿・勝連荘前の十字路をスタートしタカンミ地区を通り、タヌイ地区中程で止まります。

方位的には、
勝連荘前の十字路を南から北へ進みタカンミ地区へ→タカンミ地区を直進してY字路を左に進み北西へ→途中左カーブを東から西へ→ホゥギーシタ(大木下)の十字路を右折して南から北へ進みタヌイ地区へ。
というルートになります。

今朝の池間島は曇り☁。
雲に覆われ空に冷たい北風が吹いています。
気温は19℃。

写真の海は島の南側、ミジュンマヒダです。
とても穏やかです(^-^)





今日は大晦日。
今年ももう終わりますねー。
あっという間の1年?
長かった1年?
皆さんの1年はどのような1年だったのでしょうか。

このブログも今年1年、365日1度の休みもなく続けることがでしました。
これも、毎日このブログを見てくださっている皆さまのおかげです。
本当にありがとうございました。

今年は東京から発信したこともありました!
いろんな〃気付き〃をいただきました。
スディガホゥ(ありがとう)東京。

ほんとに小さな島の小さな観光協会のブログですが、1日2,000を超えるアクセスをいただくまでになりました。
休むわけにはいきませんよね(笑)

このブログ、まだまだ実現できていないプログラムがたくさんあります。

ヒタティンミに登る。
(実は第三の〃火立て嶺〃もあるそうな!)
トゥイナツンミ(鶏鳴き嶺)への潜入。
(海賊伝説がある松林です。)
イーヌブー(池間湿原)でカヌー探険。
池間遠見台からノロシだけで本当に宮古島市まで情報が伝達できるのか。
どこでもサンシン。(アイロニングのパクリ(笑))などなど、、、

課題だらけのこのブログ。
来年もぜひご覧くださるよう、
よろしくお願いいたします。

新たにくる年が皆さまにとって素晴らしい年になりますようお祈り申し上げ、今年最後の[今日の池間島]を終わります。

1年間本当にありがとうございました。


さて、2018年元旦の池間島は、
曇り☁時々晴れ☀
気温ー20℃
海水温ー23℃
紫外線ーやや強い
風ー北東の風やや強く
波ー3mのち2.5m
満潮ー07:00
干潮ー12:29
大潮
サンセットタイムー18:01

初日の出はちょっとキビシイようです💦💦