2017.9.30.(土)
晴れ☀
気温ー32℃
海水温ー29℃
紫外線ー非常に強い
警報・注意報ーなし
風ー東の風のちやや強く
海上の風ー風速12m
陸上の風ー風速7m
波ー1.5mのち2.5m
満潮ー16:36
干潮ー09:34
若潮
サンセットタイムー18:27
ムッドゥマイ地区からカーヌイ地区方面を通りタカンミ地区方面へ。
曲は[だんじゅかりゆし]
沖縄民謡
今日の一枚はこれです↓↓↓
(マイバイヒダから撮影)
以前、雲の影で[天が割れる]現象を紹介しましたが、
このトワイライトの閃光みたいな光は、
〃雲の影のすき間〃なのでしょうか?
それともそのままトワイライトの閃光でしょうか?
下の写真は狩俣地区から撮影したものです。
雲の向こうにある太陽の光が雲のすき間から閃光みたいに放たれている光景です。
これと同じ現象がトワイライトで起こっていたのでしょうかねー、、、
それにしても不思議で神秘的な光景でした。

不思議といえばこちらも↓↓↓
(浅草の浅草寺で撮影)




人が創ったんですよねこの建物は。
高さ634mの建物を創る技術、
なん百年も前から立ち続ける木造の建物。
とても不思議で神秘性を感じました。

ちなみに池間島で一番高い建造物は池間島灯台で高さは23m。
灯台の中には入れませんが、スカイツリーが電波塔として人々の生活に重要な役割を果たしているのと同じく、
池間島灯台も宮古島市民の生活に欠かせない物資を運ぶ船舶の航行を見守る重要な役割を果たしています。
池間島にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

さて、明日の池間島は
晴れ☀
気温ー32℃
海水温ー29℃
紫外線ーきわめて強い
風ー東の風やや強く
波ー2.5m
満潮ー17:15
干潮ー10:35
中潮
サンセットタイムー18:26