2017.9.26.(火)
晴れ☀
気温ー32℃
海水温ー29℃
紫外線ー非常に強い
警報・注意報ーなし
風ー南西の風
海上の風ー風速7m
陸上の風ー風速1m~5m
波ー1m
満潮ー11:03
干潮ー16:28
小潮
サンセットタイムー18:31
池間漁港からジャランミ地区方面へ。
曲は[豊年の歌]
宮古島民謡
今日の一枚はトワイライトとサクトベラ↓↓↓
台風18号に打ちのめされた後のサクトベラ。
海岸沿いに自生する葉っぱがテカテカした樹木です。
枝が地面に着地すると、そこから根が生えて
自分の周りをドンドン強化する〃増殖型〃の植物です。
モンパノキ同様、海水の飛沫がかかる砂浜でも根を張って自生します。
写真のサクトベラは枯れ枝のようですが、
立派に生きていますよ!
上の写真は7月19日午後7時10分ごろイキズー海岸で撮影しました。
台風の吹き返しが強烈だった西側のイキズー海岸入口です↑↑↑
(7月19日午前9時ごろ撮影)

台風前の入口はこんな感じでした↓↓↓
枯れ枝のようになっているギンネムも私が東京に行く前には新芽が出始めていました。
私が島に帰る頃にはきっと青々と生い茂っていることでしょう。
なんせ、とても生命力の強い植物ですから。

という私は↓↓↓






イキズー海岸入口の木々がビル群に!
みたいな(笑)
渋谷駅から渋谷センター街などを散策。
キョロキョロしないよう気をつけないと(笑)

池間島の海情報を発信するため毎日下写真の海岸を歩いていた私。
マイバイトゥガイ↓↓↓
ミジュンマ海岸↓↓↓
イキズー中央海岸↓↓↓
フナクス海岸↓↓↓
カギンミ海岸・西浜↓↓↓
私の日常はこれ↑↑↑で、
非日常が東京となるわけですが、
池間島、青と白と緑と岩のグレーしか色がありません!(笑)
そこに赤や黄色、オレンジなどの色ががあればそれは漂着ゴミ💦💦

「池間島で日がな一日海を見ながらボーッとしたい」

観光客の皆さんにこんな話をよくされます。
島にいるとそれに気付かずつい聞き流してしまいますが、
実はそれはスゴく大事なことで、
真剣にそのボーッとする環境を提供しないといけないことだと痛感しました。

夕陽の始まりからトワイライトまでの時間を独り占めしたらそれは〃罪〃かもしれません💦💦

大都会に出て、いくつの〃気付き〃を戴くか分かりませんが皆さまの癒し空間をどれだけ提供できるか、真剣に学んで島に帰ろうと思います。

さて、明日の池間島は
晴れ☀
気温ー32℃
海水温ー29℃
紫外線ーきわめて強い
風ー南西の風
波ー1m
満潮ー12:02
干潮ー17:10
小潮
サンセットタイムー18:30