2017.9.25.(月)
晴れ☀
気温ー32℃
海水温ー28℃
紫外線ーきわめて強い
警報・注意報ーなし
風ー南の風
海上の風ー風速5m
陸上の風ー風速1m~3m
波ー1m
満潮ー10:19
干潮ー15:55
中潮
サンセットタイムー18:32
旧漁港方面から池間漁港へ。
(午前7時40分ごろ撮影)
曲は[豊年の歌]

モンパノキとトワイライト。
午後7時ごろイキズー海岸で撮影。

潮にも風にも強いモンパノキ。
適度な塩分を含む潮風を受けて青々と生い茂っていた葉っぱはほぼ全失。
台風18号の猛威を物語るモンパノキを前面に
トワイライトを撮影しました。

穏やかな海にはウミガメも戻ってきました!
この日、夕暮れの海を一匹のウミガメが息継ぎしながら泳いでいました(^-^)

大都会にいると島のすべての一つ一つが特別なものに感じられてきます。
たぶん?
皆さまも同じ感覚かな~~、、、

浜に転がっているサンゴのカケラ。
モンパノキ、サクトベラ、ギンネム、アダン。
ウミガメ、クマノミなどなど。
当たり前にあるものがないんですから(笑)

当たり前を当たり前にせず
今後はその感覚を宮古・池間島観光にやって来る皆さまと共有していきます。

さて、明日の池間島は
晴れ☀
気温ー32℃
海水温ー28℃
紫外線ーきわめて強い
風ー南の風
波ー1m
満潮ー11:03
干潮ー16:28
小潮
サンセットタイムー18:31