2017.2.28.(火)
曇り☁
気温ー20℃
海水温ー22℃
紫外線ー強い
注意報ー波浪
風ー北東の風はじめやや強く
海上の風ー風速10m
波一2.5mのち1.5m
満潮ー08:41
干潮ー14:34
中潮


ムッドゥマイ方面から池間漁港へ。
(午前8時30分ごろ撮影)

吉進丸(左)と幸丸。
氷を積み込みこれから漁に向かいます。

浮桟橋。

池間漁協。

池間小中学校体育館。

今朝の池間島は曇り。
空全面にどんよりした雲が広がっています。朝方は雨も降っていました。

観光客の皆さんによく言われるのが、
「思いのほか寒いですね!」です。
そうなんです。
曇ってて北よりの風が吹くと、さすがに寒いです。
[ニガツカジャマーイ]
これから3月後半まで、南風から一気に強い北風に天候が急変する季節に突入します!
今日旧暦では2月3日です。
2月いっぱい、このカジャマーイが頻繁におこるが例年の天気です。
暖かい南風から一気に冷たい北風にかわり
海も大シケになります。

太陽が照り南風が吹くとリゾートライフ満喫!という感じですが、
こんな日こそ気象情報に耳をかたむけ、
体調管理、海でのレジヤーに気を配ってください。
旅先での情報はとても大事ですよー!


さて、明日の池間島は
曇り☁のち雨☔
気温ー20℃
海水温ー22℃
紫外線ーやや強い
風ー東の風のち北の風やや強く
波一1.5m
満潮ー09:13
干潮ー15:14
中潮