このような拙いブログにご訪問いただき、

ありがとうございます。

フォローしてくださったり、

いいね!やコメントなど

嬉しく思っております。m(_ _)m


我が家の家族構成です。

ikekopanda…私。

子供が県外の大学へ巣立ち

空の巣症候群からうつ病を発症。

現在治療中。

服薬しながら

2024年1月から扶養を外れて働き始めました。

健全な生活と仕事、

上手な子離れを模索中。


🐼パンダパパ…夫。

定年退職し再任用2年目。

私より気のつく母性の強いパパ。


🐼パン太郎…大2のひとり息子。

結婚8年目、

不妊治療の末生まれた奇跡の子。

2023年春、関西圏国立大学合格✴

初めてのひとり暮らし2年目🔰


6月。


去年の今頃は本当に鬱病がとてもきつい時で、

やっとメンタルクリニックに通い始めた頃でした。


鬱は、病院の薬をのみ始めたからといって

すぐに良くなるものではなく、

薬の効果を実感できるのは

飲み始めて1ヶ月後くらい…

なので、6月は毎日が地獄のような苦しさでした。


しばらくはずーーーっと

良くなったり悪くなったりの繰り返しなので、

本当に治っていっているのだろうか?

と不安な気持ちに苛まれる。


毎年6月がくると、

あのなんとも言えない苦しさと

絶望的な不安感を思い出してしまいそう…


でも1年経った今では

こんなに元気になれました❗️


本当に夢のようです✨


鬱の回復期。

そんなに元気でもなかったけれど、

調子の良いときは読書ができていた頃。


皆さんにも良書を紹介していただいて、↓


少しずつ読みました。



このときに読んだ本にも

気持ちを支えてもらった部分がたくさんあります。


「蜜蜂と遠雷」や「舟を編む」「風が強く吹いている」など、

素晴らしい作品との出会いもありました。



しかし、お仕事を始めてしまうと

読書欲がなくなってしまって、

しばらく全く本を読んでいませんでした。


本は好きだけど、

もともとそんなにたくさん本を読むタイプではないんですよね😓

でも、急になぜだかビビビっ❗️⚡️とくる本と出会う瞬間があって、

そうなると読みたくて読みたくてたまらなくなって、すぐ買って読んじゃうんです💦



そのビビビっ❗️⚡️が久しぶりに来ました✴️



今をときめく作家、凪良ゆうさんの作品。



凪良ゆうさんの作品は

最初に「流浪の月」を読みました。

本屋大賞の作品です。


映画化のCMを見たときにビビビっ❗⚡️ときて、原作を読みました。

最近、アマプラで映画も見ましたが、

湖で更紗と文が引き裂かれるところに

胸が痛くなりました。


あ、ネタバレになるのでここまで…



そのあと「私の美しい庭」を読みました。

とても私は心が救われる気持ちがしました。


私は「流浪の月」よりも「私の美しい庭」が

断然好きな作品です。


凪良ゆうさんの作品は、

「汝、星のごとく」がまたまた本屋大賞に選ばれ、とても注目されていますが、

なぜか今のところ私にはビビビっ❗とくる感じがなく、今まで読まずにいたのですが、

これよりも別の本にビビビっ❗⚡️ときちゃったのです。





「神さまのビオトープ」


このタイトルが何だかとても綺麗で、

見た瞬間!とても読みたくなりました❗

この表紙の絵もとても素敵✴️



あっという間に読み終えました。




私はこの人の、

より初期の作品に惹かれるのかもしれません。



読んでいる時間が

とても心に良い時間でした✨