このような拙いブログにご訪問いただき、

ありがとうございます。

フォローしてくださったり、

いいね!やコメントなど

嬉しく思っております。m(_ _)m


我が家の家族構成です。


ikekopanda…私。

更年期のため仕事を辞め、

現在専業主婦。

仕事復帰と上手な子離れを模索中。


🐼パンダパパ…夫。

今春、定年退職し再任用されました。

私より気のつく母性の強いパパ。


🐼パン太郎…大1のひとり息子。

結婚8年目、

不妊治療の末生まれた奇跡の子。

2023年春、関西圏国立大学合格✴

初めてのひとり暮らし🔰

6月前半は、午前中起きあがることができませんでした。

かといって眠ることもできないのです。

目を開けているとしんどいので、

眠っていないけど目を閉じている。

すると、頭の中にどんどん不安要素が浮かんできて苦しくなる。

このままじゃ発作的に何かしてしまいそうで怖い。

考えちゃいけない‼️

考えちゃいけない‼️

と思っても、そういう病気なので考えてしまうんです😣


なので、不安要素が浮かんでこないように

心のなかで歌をうたっていました。

ひとりで何時間も…



実際に音楽を聴くのはしんどいのです。

そして、自分で声に出してうたう元気なんかは到底ない。

なので心のなかで歌う。


まぁ、何の歌でも良かったんですけど、

とにかく不安を打ち消したい‼️


で、真っ先に心に浮かんでうたったのが、

まさかの…












「ふたりの愛ランド」💓


石川優子&CHAGEの

「なつなつなつなつココナッツ‼️」

「あいあいあいあいアイランド~🎵」


ですよ‼️おいで



なぜそんなもんが頭に浮かんだのか‼️

もうそこらへんは謎でしかないんですけど、

当の私は必死なのです💦



布団にくるまり悶絶の表情で

心のなかでは

「夏が~噂~してるわ!あな~たのことを~

ピンボールみたいで~気がおけないの~🎵」

とうたっていたのでした。


まぁ確かに明るくて気分が上がる曲とは言え、

なぜそれだったのか…


他にも全然あるし、

なんせ古すぎるっっっ‼️絶望


このチョイスも病気のせいだろうか…






午前中のカオス💀






そこから少しずつ薬の効果もでてきて、

だんだんと起きられるようになり

今は普通の精神状態でいられますし、

午前中でも体調がよければ買い物に行ったり、

庭の草抜きなんかもできます。


もうあの

「エンドレスふたりの愛ランド」には

戻りたくない‼️‼️‼️



で、話がそれちゃってましたが、

そこからだんだんと

午後からや夜には

読書ができるようになりました。

たくさん読むと疲れてしまうので少しずつですが、

それが今の私の楽しみでもあります✴


最初に読んだのはこちら↓


「羊と鋼の森」
最初に選んだのがこれで良かった‼️

なんと言うか、全てにおいて優しい本でした。
鬱で弱った心にはちょうどいいというか、
無理なく読めて
ほんわりと心を包んでくれるような…
「本屋大賞」になるのも頷ける作品でした。



次に読んだのはこれ↓

「風が強く吹いている」
パン太郎が中学生のときに読んだ本です。
小学生のとき、ちびっこマラソン大会に参加していたりしていたので、
いいかなぁ~と思って買い与えました。
🐼「すごく良かったよ~‼️」とパン太郎が言っていたのですが、私自身は読んでいませんでした。

読んでみたら…
めっちゃ良かったんです‼️

爽やかさの王道‼️


鬱で苦しんだ私には、
本当に眩しすぎるくらいの
箱根駅伝にかける一途な思い‼️

読後感も清々しくて、
とても気持ちのいい作品でした✨



そして今読んでいるのがこれ↓

言わずと知れた「蜜蜂と遠雷」です。

まだ読んでなかったのかよ~ねー

と言われそうですが、

そう、まだ読んでなかったんです‼️


最初の数ページを読んだだけで、

ものすごい勢いで引き込まれました‼️


これ、絶対凄い‼️という確信✴


まだ上巻の途中なんですが、

もう読むのがもったいなくて、

結末はどうなるのか?

ドキドキしながら少しずつ楽しんでいます。


読み終わりたくない~~‼️

でも、読み終わってしまう…ショック



で、皆様にお薦めの本をお聞きしたいのです。


はぁ…

「ふたりの愛ランド」から、

やっと本題のここまできましたよ💦💦



お薦めの本、といっても

私の場合いろいろと条件があります。


鬱治療中なので重たい話は無理です。

最終的に人が亡くなってしまうとか、

病気の闘病のお話とか…

すぐに自分の身に置き換えてしまうので

辛くなってしまうのです。

あと、殺人事件とかちょっとえぐい描写が入ったものなどは絶対にダメです‼️

今も凶悪事件や戦争のニュースなどは一切見ません。

お医者さんにも見ない方がいいと言われました。

あと、謎解き系は私自身があんまり興味がない💦


でも、なんかほんわかしたりワクワクしたり、

心が元気になったり、

そんなお話を読みたいなぁと思っています。


とにかく「蜜蜂と遠雷」が素晴らしくて

読み終わりたくないのですが、

悲しいけど絶対に読み終わってしまうので…


何か良い本があったら教えてくださいm(_ _)m


先日、私が読ませて貰っているブロガーさんが

アマプラのアニメにハマっているお話を書かれていて、

紹介されていた「スキップとローファー」というアニメを見てみたら、

私も見事に

ハマりました‼️


これも見終わるのが悲しいので、

ちょびちょび見ています💦


自分だけのアンテナでは探しだせないけれど

こうやって情報を発信していただけると、

思わぬ出会いがあって嬉しいです🎵



こうしているうちに、

気づいたら病気が治ってた‼️みたいになったらいいな、と思います🌱