70代母はiPhoneをそこそこ使っている。

マイルを貯めて飛行機乗っている人なので、今回の消費税10%になった事による

軽減税率、ポイント還元、キャッシュレス決済に興味津々。


近所のスーパーで5%ポイント還元になると知ったものだから

「どうすれば、5%ポイントもらえるの?」と聞いてくる。


よって母が使っているクレジットカードについて調べたり色々レクチャー。



なんだかんだ調べたら、いつも使っている銀行のデビットカードが使いやすいのではないか?となり、

早速作りにいくそうだ。



カード事に毎月15,000円の上限でポイントバック。



って事は5%還元のお店だったら300,000円まで使えちゃうって事。



流石にスーパーで30万円は使わないかもだけど(笑)

よくいくお店で今までニコニコ現金払いだったわけなので

これは使った方がいいとなったよ。



今までカードで使っていたお店はそのまま。

現金払いだったお店はデビットカード。



これくらいシンプルな方が70代にはいいだろう。(流石にスマホ決済は敷居が高い)



自分でアプリ入れたりはしないけど、Google翻訳使ったり、

LINEやカメラも使っている。



…よく「これはどうなっているの?」とiPhoneについて聞かれる。

当分iOSは最新版にアップグレードしないで欲しいぞ←私も13はまだ使いこなしてないので(笑)


ま、LINE電話を使い始めてから通話代気にしなくて良くなったのはありがたいなと。



しっかし、わたし世代でも今回のポイント還元はややこしいと思うのだから

ある程度の年齢の人はお手上げなのではないだろうか?



現金が一番!って人多いけど、同じお金を使うのだったら

賢く使ってポイントもらった方がいいよね。



塵も積もれば山となる!!!



いけけい(池田景)