驚いた偶然の再会!

今日、地元の駅で時間を潰してお茶をした。


そして、帰るためにショッピングセンターの入り口へ向かった。

そしたら入り口から高校の同級生が入ってきた。

お互い「えー!?」と。

私栃木在住。友達千葉在住。

今日会ったのが杉並区(笑)←お互い実家が杉並区!

私の結婚式以来。


SNSをやっていない友達とは、けっこう連絡とらないことが多かったりする。



なのだけど、ここ数ヶ月の間に

不思議と仲良しだったけど、SNSをしていない仲良しの友達に偶然バッタリ会ったりしている。



これってやっぱり「縁がある」って事なのかも。



今日は時間なくて少ししか話せなかったけど、

積もる話はたくさんあるのでまたゆっくり会いたいな。



それにしても、私が地元であの時間にフラフラしてるって珍しい。



しかも今日はその後の予定の都合で時間潰してたのよね。



いろんな偶然が重なっての再会!!!



こういうのって本当に嬉しい。



夏にやはり、高校卒業して初めて会った友達もいたりと、

昔からの友達って会えばその頃に戻るし楽しかったりする。



ここのところ、新しく出会う友達が多くてそれは刺激的て楽しいけど

気心知れた友達もやっぱりいいね。



いけけい(池田景)


先週、手術して退院して来て自宅て大人しくしている母。

元々動くの大好き、出歩くの大好きなので「1週間は安静に」と言われていたのにけっこう動いていて、おいおいって思う(笑)

で、本日はフル稼働で実家の手伝い。

夕方お茶の時間に久しぶりに、父母と3人でいろんな話をしてした。


70過ぎてる両親なので色々ガタがきているのは事実。



我が家は父方も母方も祖父母が長生きだったから、70代なんて「まだまだ若い」という認識で生きている両親。



そういう気持ちは大切だけど、一応老人たと気がついて欲しい。



来月両親の金婚式があって、その関係でおじいちゃんおばあちゃんの話になる。



父方も母方も金婚式やったとさ。



…本当に長生きな家系かも。



当たり前の両親との何気ない会話。



これも実は「当たり前」ではないのかなって思ったり。



我が旦那さまは既にご両親は他界している。



だからなのか「できる時にちゃんと親孝行していた方がいい」と言うし、

ちょっとうちの両親の体調が悪くなると

「ずっと東京行ってなさい」とも言う。



私自身が50歳手前なわけだし、

両親が老け込むのも普通の事なのよね。



どうしても私は子供がいないし、いつまでも「子供」の感覚か抜けないのかも。



が、父も母もそれぞれ「やりたい」と言っている事もある。



それを叶える手伝いもしていきたい。





母のリクエストで玄関に飾る花を買ってきた。



こういう小さな事も親孝行の一つだったりするしね。



いけけい(池田景)
母の入院絡みで今週東京暮らし。

夜型の母も昨日退院なので、夜も早くに寝るとの事。

で、いつもは実家からマンションへ戻ってくるのは0時過ぎる事が多いけど、

流石に昨日も今日も早めに帰宅。



夜の時間に1人マンションにいるのはなんか独身時代に戻ったようだ(笑)



明日明後日は仕事が休みの為、実家で手伝い三昧。


ま、普段離れて暮らしているから、できる時は娘だしやらないとね。


何気に実家近所に住んでいる妹も本調子じゃなさそうだし。



1人マンションのいいところは、ゆっくり寝られるところ。


自宅で旦那さまの横で寝ているのは安心だけど、気配で目覚めちゃう事あるからね。



結婚してからも、とことん寝たいときは、私は杉並マンションへ来るときもある(笑)


なのだけど、今回は休みの日といえど労働なので、

今度自宅へ帰ったら死んだように爆睡するのだろうけど。


1週間自宅を離れると私は旦那さまが足りたくなる(笑)


1人の気楽さは独身時代の良さかもしれないけど、

2人の居心地の良さを知ってしまったら、

1人になるのはたまにでいいなって思っちゃう。



私の日常は2人暮らしなのかもしれない。



独身時代に戻った気分も、非日常だから楽しく感じるのかもしれないね。


いけけい(池田景)