Facebookにこうつぶやいた。

キラキラキラキラキラキラ

正論が正しいとは思わない。

もしかしたら「正論」だったかもしれない事の追及で、

私が心のバランスを崩した経験があるので。

…弱いって言われればそれまでかも。

だけど「正論」を楯に人を追及する事に恐怖を覚える。

力関係と数がそこに加わるとものすごい破壊力。

だけど、壊された事には責任負えないし、追う必要もない。

だから、自分で自分を守る事って大切。

私は…「逃げる」事も必要だと思っている。

※ 逃げずに壊れて戻ってくるのに時間かかったからさ。

※逃げられずに心を壊すだけでなく、命を絶つ人もいる。

※「そんなつもりはなかった」ってそれ言ったら全てはおしまい


キラキラキラキラキラキラ

そしたら、Facebookに答えが上がった(笑)





ま、以下のこともいろいろつぶやいた。

キラキラキラキラキラキラ

「想像力」「相手の立場」って実はぼんやりしていると思う。

だってどんなに想像したって私と相手は違う人間だから

「きっとこうだと思う」って事だってそれは相手がそう感じた事。

私の心の中で何を感じて思っている事を「想像」しているだけ。

よってあくまでもあなたの「意見」

よく「察する」って事もあるけど、その察している事が立場にとっては「良くも悪くも」なる。

って前提で話すと←私の主観の前提

コミュニケーション上手って

この相手立場、想像力をギリギリのラインで引き返せる人なのではないかと思うのだ。

自分は「ここまで大丈夫。私にとってこれは当たり前」は他人にとっての「正論」とは限らないしね。

この「ギリギリ」が得意な人はある意味「空気が読める」ってなるのかも。

ま、これもあくまで私が感じている事なんだけどね。

…比較的私は不器用です。

だからこそ、私は自分が自分として生きていくのに心地よい環境を作ることを目指してます!


・・・

そして私の「強み」って、人間関係のこじらせを何回も経験して、そこから復活した事にあるのだと思う。

自分の事を自分の言葉で伝える事が出来なくてしんどかった。

でも、これが本当にしんどかったし、

何より「あ、自分を大切にしてなかった」んだって気がついた。

他人の意見を採用して、自分の本音を無視し続けたからさ。

自分の本音を一番に考えて人と付き合う事になったし、

誰が何を言おうと、自分の声を最優先にしているし、

それが少しずつ出来るようになってきたから

旦那さまにも本音でぶつかっていって、

それが伝わって結婚する事が出来た。

今ももちろん、旦那さまには本音をぶつけている。

もちろん、本音を伝えるのは怖い。

だけど、それを伝えないと自分が「死んじゃう(心がね)」ってわかったから

不器用なりに自分に正直になろうって思っている。

こういう事を私は、私の言葉で伝えていきたいし、

これが私に出来る事だと思っているんだよね。

…あの頃には想像もできないくらい「居心地のよい私」を手に入れた。

これは、自分次第、いや自分しか、この状態に持ってくる事は出来ないし。

私の経験が、誰かの「なんらか」のヒントになれば嬉しいし。

こんな私ですが、よかったら

今後ともよろしくお願いします。

キラキラキラキラキラキラ

今の自分の言葉を残しておくのもひとつ。

よって書く。


私から私へのメッセージだからね。



キラキラキラキラキラキラ



何を選択するかは「自分次第」


これはまさに生き方の「センス」だもんね。



実はちょっと前に自分の身の上に起こった出来事に引っ張られたのかも。



本当にうかうかしているとネガティヴに引っ張られる(笑)



「ザワザワ」の原因がわかったから


「ウケる笑い泣き笑い泣き笑い泣き」と笑い飛ばせる。



肩の力が抜けたわ〜。



私は私で生きて行こう!!!



いけけい(池田景)





♡ いけけいブログ最高スパーク記事 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


AD
お昼になるちょっと前に

「ランチ食べ行こう!」って旦那さまを誘った。

そうしたら

「今日は肉だな」っていって地元で有名なお肉屋さんへ。

会社で「ここはこの辺では一番だって言ってる人がいて来てみたかった」と旦那さま。

嬉しいのが、旦那さまは会社関係で地元で飲む事が多い。

私はそんなに地元を詳しくないままなので(笑)

こうやってお店を選んで連れてってくれる事は嬉しいのだ。


ちょっと、自分の中で停滞中。


私が私を選んでやっている事、

私は全てを旦那さまに話しているわけではない。



でも、なんとなくここのところ沈んでいるのを察してくれている気がした。



ツンデレ旦那さまなのに今日めっちゃ優しかったから(笑)



なので、この機会に話せてなかった事を話した。



ま、私がちょっと停滞なので、旦那さまの態度に過剰反応しそうなので

冷静に感情高ぶらずに淡々と聞いてたけどねてへぺろ



{BCA95266-6EC2-4318-8E63-3C8E9FA71920}


お腹空いてて写真撮る前に食べ始めちゃったチーズハンバーグ(笑)


食事の時に写真撮るの嫌がっていた旦那さまも

最近は「しゃーないな」と諦め気味。



一人では経験できない事を旦那さまと暮らしている事でなんとも言えない幸せを感じる事がある。



こういうのって結婚する前には、知らなかった感覚。



ドキドキラブラブする事は減ったけど、

その分「楽チンだな」って事が多い。



私は私一人の時より旦那さまといる時が

どんな時よりもリラックス出来る。

安心も出来る。


これは本当にありがたい。



…私はどんどんいろんな事が出来なくなっているが(笑)

「ま、しゃーない」となってくれる旦那さまでよかったし、

そういう相手を選んだ私は偉いと思うのだ(笑)



ダメな時は無理をしない。



低空飛行もきっとなんだかの意味がある。



明日もまたやってかるしね。


いけけい(池田景)


♡ いけけいブログ最高スパーク記事 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


AD
お盆は池田家のお墓まいりが恒例。

秋は旦那さまのご実家のお墓まいりへ行こうと去年から思って実行中。

去年は当日ではないけど、今年は秋分の日に行く事が出来てよかった。



すでにご両親が他界している旦那さま。


お兄さん、弟さんがいるけど男兄弟なので、連絡も必要最小限。


ご実家は弟さんが後を継いでいるので、

やっぱり1年に1回くらいは仏壇とお墓にご挨拶に伺いたい。


何せ、旦那さまの両親が眠っているので。




お義母さんは、旦那さまがまだ若い頃に亡くなっている。

お義父さんは、結婚のご挨拶に伺った時、結婚式でお会いして、次はお葬式だった。



我が旦那さまは三兄弟なのだか、誰も結婚してなかった。



よって、お葬式の時に、ご親戚の方々から

「本当にいい親孝行が出来てた」

「結婚式見せる事が出来てよかった」



と、言ってもらった。



…親戚中へのご挨拶がお葬式だったので、嫁仕事としてはなかなかハードだったけど。



我が家はありがたい事に両親健在。



よって「いなくなってしまう」という感覚がまだ実感がない。




我が旦那さまはツンデレだが、弟さんは絵に描いたように「人がいい」タイプ。



自分から連絡をよこしそうもないから、私がちょっと旦那さまをつついて(笑)


兄弟が実際に会って交流してもらっている。




旦那さまは「うちらが行くと迷惑がかかる」って言うんだけど

実際、ご実家に伺うと弟さん嬉しいそうなんだよね。

去年伺った時にそう感じたのだ。



池田家のイベントばかりに付き合わせているのは何だかねとも思うから。



{E50E7B9E-1D2E-4307-9158-3CAB4E2ED746}

ご実家近所の蕎麦畑。


弟さんに連れて行ってもらったお蕎麦屋さん。

{50D8F15E-FB86-4C2B-98CC-9D9D5520E7FA}

鴨せいろにした。

お蕎麦はお上品で美味。

{49C1AC92-C76E-4CB3-973A-E03862689BBE}

天ぷら…サクサクで美味しかったハート

旦那さまは、いつか弟さんと一緒に旅行に行きたい連れて行きたいって言っている。


弟さんの仕事がなかなか忙しくてまとまったお休みを取るのが難しいらしい。


だけど、いつか旦那さまの希望を叶えて一緒に旅行に行きたいなって思う。


縁あって弟さんとも親戚になったわけだしね。



今回は弾丸日帰りで福島へ。



一人で運転だったので疲れたようだ。



「次回は泊まるから!」だって。



ってか、今回も

「泊まりますか?どうする?」って聞いたんだけどね(笑)



帰りにうちの実家へお土産を買いにお店に寄ったのだけど、

「これも買って!」と持って来たのが

「ゆべし」だった。



旦那さまがゆべし好きだったとは知らなんだ。



私もゆべし好きなのでなんだか嬉しくなったし、

帰って来てから美味しくお茶飲んでいただきました。


また、来年もお墓まいりと実家帰りに行こう。


いけけい(池田景)


♡ いけけいブログ最高スパーク記事 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


AD