旅はお家に帰るまで!

最後はいつものグリーン車。




{3F040FB2-58D0-488E-AC2A-02BE18DD4DEB}


今日の鉄輪温泉から見た別府湾。

地獄の蒸気は写真だと見えないな。




どこに住み、何を思い、誰と過ごすか。



これって最終的には自分で選んでいるのだけど

あまりにと自分と違う場所で生活している人を垣間見てなんとも言えない気分になった。



なんというか大きなくくりだけど「九州」って力強いって感じた。




いい意味での「押しの強さ」なのかな。




土地しかり、場所しかり、人しかり。




私は東京育ち。



人の付き合いって希薄。



人のふれあいをすっごく感じた。



うらやましいなとも思った。



じゃあ、そこに住めるのか?



住めば都というからきっと楽しき生活ができるのかも。



我が旦那さまは「会社員」おそらくまたどこかに転勤はあると思う。



全国各地どこに飛ぶからわからないしね。



好きは人にたくさんあった初日。



会いたい人たちに会えるって本当に嬉しい。



翌日である昨日から今日にかけては「学び」だらけ。




{DC3AB8DE-86F7-4E00-AC27-270A412102BB}

第1回 全国低温スチーム仲間の会

こちらに参加して来た(大分への旅はこちらがメイン)



初日、かさこ塾。

翌日〜、50℃洗い低温スチーム。



違うコミュニティ。



そしてコミュニティって「共通認識」があると本当に直ぐに仲良くなれるのだと痛感した。




今回、低温スチーム仲間の会に参加するにあたってかなりドキドキした。



何せ私は主宰である「平山先生」しか存じ上げない。



しかも、ここ1年ばかり低温スチームの仕事もしていない。



私が行っても浮きまくるのではないか?ってドキドキした。



でも、自分が学ぶためにも「どうしても行きたい!」って気持ちが買って

完全アウェーだけど思い切って行ってみた。





…そしてやっぱり「参加して本当に良かった」としか言えないくらい楽しく勉強になった。




実は今回、私は旅の予定を変更した。




当初は3日目である今日は「1人ブラブラ大分探索」する気でいた。



行ってみたい場所もあったし、充分行ける時間もあった。




が、あまりにも昨日楽しくて今日も「低温スチーム」のお仲間さんと帰りの飛行機乗る直前までご一緒させていただいた。



私は皆さんと昨日初対面。




お一人の方はFacebookで繋がっていて「あ!池田景さん?」ってお声をかけてくれて嬉しかった。



低温スチーム関係の書き込みほとんどしてないのにね。



そして、昨晩は「池田さんってブログ書かれてますか?私多分読んだ事あります」って声をかけていただいた。



発信しているって本当にスゴイなと心底思った。



そして住んでいる場所、環境は違えど「50℃洗い低温スチーム」を学んでいるという共通点があるから

初対面でもどんどん話が広がって、いっくらでも話していられそうだった。




今回繋がった皆さんとは、今後も情報共有や意見交換していきましょうって事になった。



これは本当に楽しみだ。




全国低温スチーム仲間の会も2回、3回と続くようにとその場にいた人たちみんなが同じ思いだった。



私ももっと学びを深め、実践していこうって改めて思った。




そして今回やりたかったけど出来なかった事が2個ほど。



次回の大分の旅までお預けかな。




でも、本当に「また来たい!いやまた来る!!」って思った場所。




濃く濃く濃い2泊3日の旅。





今後の私にきっと影響与える旅になった事は間違いない。



いけけい(池田景)