昨日、ちょっとしたトラブルあり。

原因が今日にならないと調べようがなかった。

そのトラブルは私が原因ではなかったけど

母にお小言を言われた。


今までだったらその「お小言」に対して過剰反応して

「なんで、文句言うわけ?私悪くないし!」とか言っていたかもしれない。

が、今回は冷静に

時系列を説明

トラブルの原因になり得る事をピックアップ

明日(今日)になったら確認して連絡する

トラブルが続いた場合の解決策


この辺りを伝えた。


おかげで母の気持ちもクールダウンして、余計で不毛な言い合いは避ける事が出来た。



また、別件。


自分の意見では決められない事。

これがどうなるかはわからない。


リスクヘッジを考えて対策を考えるのは大切。

だけど、本当に「どう転ぶ」かわからない案件。



…考えても仕方がない。



「ダメになったらどうしよう」



この考えが完全なる取り越し苦労。



心配したって仕方がない事をってある。


なのに、やってもいない事、起こってもいない事に振り回されて気に病んだりする事がある。




本当に、どうにもならない事や取り越し苦労を必要以上に固執するのは無駄だと思う。



心のエネルギーの無駄使いして勝手に疲労するのって馬鹿みたい。


ヘンテコな自作自演だと最近は思う。



周りの状況にぶち当たってのイメージに振り回されるのって

けっこう陥るけど、それでも「無駄だ」って思えるところまできた。



そして、気になっていた事を直接確認したら

やっぱりそんな事はなくて、あやうく取り越し苦労をやっちゃうとこだったあんぐりうさぎ



自分のエネルギーは

しっかり自分に向けて使っていきたいね。



いけけい(池田景)