こんばんは。

いけけいです。




「いい人ですね」って…褒め言葉だと思ってた。


なんだけど、どうしてもモヤモヤする違和感があった。




でもって「いい人」って実は…













どうでも「いい人」

都合の「いい人」

適当で「いい人」










なんじゃないかって気がついた。



いい人って言葉は、じつは相手を見ていない。

なんとなくその場の雰囲気でコミュニケーションの一環として使うだけ。


相手を観察してたら「いい人ですね」なんて言葉は浮かばないから。




で、私は長い間

「いい人」でありたいと思っていた。


いい人って「善人」だと思っていた。


だがら「いい人」であらねばいけないと思って生きてきた。






「いい人」ってなんぞや?????





勝手に自分が「世の中」こうであるって思いこんでいた結果


「いい人」でいる。




これって「嫌われたくない」って自己保身の感情でもある。

自分が居心地悪くても人から嫌われるより「いい」ってこと。



相手が私のことを好きか嫌いかなんて究極わからないこと。

そんなことにビクビクおびえて

「いい人」でいようとした。




あああ、なんて無駄なことやってるんだ(涙)





日本語って難しい。



facebookで「いいね!」いいねってのある。



よって「いい」っていいことだと認識されてりたりするわけで。


「いいね」って私の中では「共感」

だからそこに「いい」「わるい」は無かったのだわ。




いい人をやめようと思ったことが、このブログを始めたきっかけのひとつ。



「いい人」であろうとした私が嘘くさくて気持ち悪かった。

自分の気持ちを無視して他人の目を気にしてた。

カッコつけた私を装って「素敵風」な私を演じてた。


でもって、かまってちゃんだから

「見て見て!!!」




ウザイ。




もうね、自分に嘘つくのが嫌なわけ。


嫌われるって何???

誰から???



自分が自分の事一番認めてない、嫌っているだけじゃないの???


私は自分の好きに正直に生きたいだけなのだから。




「で、どうなにたいんだっけ?」


「いい」「悪い」ではなく「好き」を基準に生きる。