高所恐怖症 | 海からのたより

海からのたより

海龍王寺住職のブログです。

先日の大雨で、本堂の左右に吊り下げてある「雨水を伝わせる物」の片方が落ちてしまったので、修繕をお願いしました。

はじめは「私が登って」と思いましたが、あまりの高さと「登っていくと梯子がブルブル震えて止まらない」ので、専門の方にお願いすることにしました。

しかし、高所での作業というと・・・ 。
で、思いついたのが瓦屋さんです。

お電話をすると、早速来てくださいました。
来てくれたのは若い職人さんで、イケメンの方です。

手早く梯子をかけると、スルスルと登っていかれます。


この画像だけだと高さは感じませんが、次の画像を見ると高さがよくわかると思います。


前に来られた時は屋根の一番上に登り、左右のシャチ瓦を直してくださいました。

修繕自体は直ぐに終了し、雨どいの掃除もしてくださいました。


雨どいが詰まって横から雨が溢れていましたが、これで大丈夫そうです。

台風が近づいていますから、災害が起こらないことを祈ります。