陽占星で捉える対人関係*「中央と南方の関係」 | イケジイのおもしろ玉手箱

イケジイのおもしろ玉手箱

*おもしろ統計学/見えない現象を事前にキャッチ!!
*おもろい交際/素敵な人間関係!!
*おもしろライフ/自分流に生き、思い切り楽しもう!!
*おもしろ情報/小さく産んで、大きく育てる!!

 

陽占による人間関係

「中央と南方の関係」

 

いつの世も対人関係では皆さんご苦労されているようですが、残念ながら人間関係だけは誰とでも仲良く出来るとは限りません。

 

日々の生活を営む中では、内側の人たちの家族関係と外側にいる上司や友人、同僚や仕事関係、その他の交友関係など多くの対人が待ち構えています。

 

内側の家族内では、多少の感情表現や我が侭は許されるかも知れませんが、外側の対人関係では常に緊張感を伴うものです。

 

内側と外側の人材はそれぞれ立場も異なり、自己の年齢により相手との年齢差や立場の違いから、誰とも同じような交流はできません。

 

そんな時には各自の陽占に表示されている「星」と「星」との関係で、どのような接し方がベターなのかを提示しています。

 

 剋す関係=双方とも相手を意識する状態

 生じる関係=双方とも意識せず自然な状態

 

上司や親との接し方、兄弟や友人など、子供や部下との接し方、あるいは配偶者との接し方も、ご自分の星の関係から導き出すことが可能なのです。

 

 

*場所による対象の人物

北方=内側:父親、祖父母/外側:上司、先輩、師匠、得意先

東方=内側:母親、兄弟/外側:友人、知人

西方=内側:配偶者、支援者/外側:秘書、愛人、支援者

南方=内側:子供/外側:部下、後輩

中央=自分自身

 

*人間関係の接し方

①自分と同等の関係

②自分が相手を生ずる関係

③自分が相手から生じられる関係

④自分が相手を剋す関係

⑤自分が相手から剋される関係

 

*チェック場所

①自分と北方の人間関係

②自分と東方の人間関係

③自分と南方の人間関係

④自分と西方の人間関係

 

*ご自分の星が不明の方は、「簡易プロ算命」で誕生日を入力すれば無料で検索できます。

 こちら

 

*<例>本人の陽占の図

禄存星  牽牛星  天恍星

玉堂星  車騎星  貫索星

天堂星  禄存星  天禄星

 

<例>中央(車騎星)は自分自身

①中央と北方(車騎星-牽牛星)/同質の関係

②中央と東方(車騎星-貫索星)/中央が東方を剋す関係

③中央と南方(車騎星-禄存星)/中央が南方に生じられる関係

④中央と西方(車騎星-玉堂星)/中央が西方を生じる関係

 

*****

 

中央と南方の関係

 

*中央(自分)が南方を剋す関係

貫索星・石門星/禄存星・司禄星

鳳閣星・調舒星/車騎星・牽牛星

禄存星・司禄星/龍高星・玉堂星

車騎星・牽牛星/貫索星・石門星

龍高星・玉堂星/鳳閣星・調舒星

 

自然は南方が中央を生ずる関係にあり、このパターンは、中央が南方を剋している。

 

①本人よりも子供の方に強く影響が現れ、自己の意識や要求を押しつけ、部下や子供を圧迫する状況を作り出しやすい。

 

②部下や子供に対して厳しく接することは、相手に対して力量以上の結果を期待をしてしまう。

 

③一方的に押しつけると、部下や子供から必要以上の反発や反抗を受け、結果的に効力は半減します。

 

④人間的器と情性が不可欠で、結果重視で合理主義に走ると、相手を傷つけてしまいます。

 

*中央(自分)が南方に剋される関係

貫索星・石門星/車騎星・牽牛星

鳳閣星・調舒星/龍高星・玉堂星

禄存星・司禄星/貫索星・石門星

車騎星・牽牛星/鳳閣星・調舒星

龍高星・玉堂星/禄存星・司禄星

 

自然界は南方に生じられる関係ですから、この関係では、部下から振り回され、自己の本質がねじ曲がる恐れがあります。

 

①人情的になりやすいが、自己を合理的な精神を堅持しないと部下や子供が多数の場合には、自己の人生行程が複雑になります。

 

②この形は直接的な教育より、間接的な教育に良好さがあり、この場合には無理なく結果に繋がるでしょう。

 

③強い力量の部下には、厳しさが半減する恐れが生じると同時に、部下の運気を下げる傾向にあります。

 

④部下を持つ時代は、精神性を学ぶ時代とし、精神的な学びは、晩年期に至って生かすことができます。

 

*中央(自分)と南方が同質(比和)の関係

貫索星・石門星/貫索星・石門星

鳳閣星・調舒星/鳳閣星・調舒星

禄存星・司禄星/禄存星・司禄星

車騎星・牽牛星/車騎星・牽牛星

龍高星・玉堂星/龍高星・玉堂星

 

自己と部下が対等の立場です。

 

①友達親子であったり、上下の関係でも仲間意識が生まれ、上下の関係が維持できず、同等感覚では統率性が取れなくなる。

 

③双方とも自由の弊害が生まれ、晩年に至っては寂しさや孤独感が生まれてきます。

 

④自己の心の広さが必要で、同等感覚にありがちな、部下や子供との間で競争心が芽生えます。

 

⑤中央と南の同質は、幼児性と共に天才的な部分の、両極端を所有しており、中庸はありません。

 

*中央(自分)が南方を生じる関係

貫索星・石門星/鳳閣星・調舒星

鳳閣星・調舒星/禄存星・司禄星

禄存星・司禄星/車騎星・牽牛星

車騎星・牽牛星/龍高星・玉堂星

龍高星・玉堂星/貫索星・石門星

 

方向が異なるだけで、自然と一致している。

 

①願ってもいないのに、「子供や部下のために」という人生観になりやすく、度が過ぎると相手の成長の芽を摘むことになります。

 

②子供中心の生き方になりやすく、逆に部下が多いと強弱が発生し、二分される恐れがある。

 

③多くの子供に恵まれても、自己の本質や運命に大きな変化はなく、普通に愛情を注いでいきます。

 

④部下や子供の運命が順調に伸展します。また、自己の精神を高めれば必然的に下から支えられ、自己の運気が上昇していくでしょう。

 

*中央(自分)が南方に生じられる関係

貫索星・石門星/龍高星・玉堂星

鳳閣星・調舒星/貫索星・石門星

禄存星・司禄星/鳳閣星・調舒星

車騎星・牽牛星/禄存星・司禄星

龍高星・玉堂星/車騎星・牽牛星

 

自然の構図と同一であり、最も自然な姿となる。

 

①自然と一体の状態では燃焼するエネルギーが少なく、多くの部下や人材を育てられ、人生の中盤以後に自己の運気が上昇する。

 

②親子と言えども自然の環境下にあり、厳しい中にも温和な関係で、ある種の気の長さを所有する。

 

③子供の将来に関する事象がまとまりやすく、自己は常に中心的立場の運命になりやすい。

 

④子供や部下との関係では、現実界においては精神で接し、活動範囲も広くなり容易に真価を発揮できます。

 

*****