六十干支の特長「50癸丑」*堅実的な歩みの外柔内剛型 | イケジイのおもしろ玉手箱

イケジイのおもしろ玉手箱

*おもしろ統計学/見えない現象を事前にキャッチ!!
*おもろい交際/素敵な人間関係!!
*おもしろライフ/自分流に生き、思い切り楽しもう!!
*おもしろ情報/小さく産んで、大きく育てる!!

 

六十干支の特長「癸丑」*

 

干支の特長「癸丑」

特徴=堅実的な歩みの外柔内剛型

癸=水性・陰

丑=土性・陰

天中殺=寅卯天中殺

 

六十花甲子

物静かで性格的にものんびりしており、人生も急ぐことなくゆっくりと堅実に歩みを進める、外柔内剛型です。

 

表面は冷静で穏やかですが、窮地に追い込まれると猛然と反撃し、辛辣な言動となって現れ、その荒々しさは他に類を見ないほどです。

 

外面は若々しいのですが、内面は老成化していますから、幼少期でも稀に年配者のような考え方をするでしょう。そのため生きる環境に相応しい、年配者に囲まれるような環境下では、順当に自己の資質が燃焼していきます。

 

性格的に悟りきったようなところがあり、逆に子供時代の雰囲気のまま加齢しますから、晩年になっても若々しい考えや希望を持っています。

 

和合性が薄く、集団や組織での仕事や生活が苦手なので、孤独であっても寂しがらず、自己の行動範囲で、好き嫌いをはっきり決めて動きます。

 

常に古いものを廃し、新鮮な考え方で物事に対処するため、時には鋭い批判力となって敵を作ることがあります。しかし、その度に精神が鍛えられ、若い頃の鍛錬が後年の人生を決定づけるのです。

 

干支の構成*「癸丑」

人生は粘り強く出処進退を心得る質を持っている。

補佐によく、長に良く柔軟性と幅のある役目が存在するが、自己の心の中は複雑で常に葛藤がある。

 

実直で堅実、思考力は柔軟性があり、清濁ともに受け入れる気質を所有する。そのため、幅広い批判力があり、よき助言者の才能も併せ持っている。

 

物事の習得能力に優れ、広い分野に興味を持つが、形にはなりにくく、内面に知識の蓄積をするのみ。

 

情愛は少なく人情に流されることもなく、事にあたって中庸を保つため、優柔不断な人格に見られるが、波乱、動乱の時代に本質を発揮する。

 

「癸丑」干支の関係性

①律音/癸丑

②納音/癸未

③大半会/癸巳・癸酉

④半会/辛巳、辛酉、丁巳、丁酉、乙巳、乙酉、己巳、己酉

⑤支合/甲子、丙子、戊子、庚子、壬子

 

⑥対冲/乙未、辛未

⑦刑/乙未・丁未・己未・辛未・癸未(庫刑)

 甲戌・丙戌・戊戌・庚戌・壬戌(庫刑)

⑧害/甲午・丙午・戊午・庚午・壬午

⑨破/甲辰・丙辰・戊辰・庚辰・壬辰

⑩天剋地冲/己未・丁未

 

⑪洩天地比/乙丑

⑫三合会局/乙巳・乙酉/丁巳・丁酉/己巳・己酉/辛巳・辛酉

⑬方三位/亥・子・丑

⑭連唐干支/庚子・癸丑・甲寅

 

キーワード

<トレンド>

*文化の交流 *知恵の交流 *習得的行為 *知恵の協議 

*国際会議 *知恵による育成・養成 *教育活動 *忍耐と努力 *平均的な習得 *ウイルスの流行 *世界遺産探訪 *神社・仏閣の探訪 *歴史探訪 *知恵の習得と蓄積 *民族の文化的祭典 *文化的行事 *学びと伝承 *グローバル会議 

*知恵と文化の国際交流 *国際会議 *ノーベル賞

 

<精神作用>

*保守的行為 *ネガティブな行為 *冷静な行為 *知識人の存在感 *母性的行為 *知恵による主導権 *先人達の行為 *先人からの学び *暗・流の行為 *民衆の知恵 *人民の知恵 *過去に学ぶ *将来性 *不安の増幅 *優越感のある知恵 *主導的な知恵 *知恵の探究心 *知的ボランティア 

*地域開発 *流入と流出 *福祉活動

 

*****