六十干支の特長「21甲申」*成功条件は「一芸専心」 | イケジイのおもしろ玉手箱

イケジイのおもしろ玉手箱

*おもしろ統計学/見えない現象を事前にキャッチ!!
*おもろい交際/素敵な人間関係!!
*おもしろライフ/自分流に生き、思い切り楽しもう!!
*おもしろ情報/小さく産んで、大きく育てる!!

 

六十干支の特長「甲申」*

 

干支の特長「甲申」

特徴=成功条件は「一芸専心」

甲=木性・陽

申=金性・陽

天中殺=午未天中殺

 

六十花甲子

何事においても器用で多芸多才の質を所有しており、様々なことに手を染めやすい人生になり勝ちですが、これを生涯繰り返していると、結果的に何一つ極めることはできません。

 

器用貧乏と言われるように、便利屋的存在で終わってしまう恐れがあります。天性に豊かな活力とエネルギッシュで、常に忙しく稼働していないと精神の不安定を招き、病気に罹りやすくなります。

 

成功への条件は「一芸に専心すること」が人生の最大のポイントです。

天性に保有しているポテンシャルを最大限に活かすには、専門性を身につけ、エネルギーを一つに集約しなければなりません。

 

多方面にエネルギーを傾けた場合、一時的には華やかな成功を飾ることはあっても、中年から晩年にかけて運勢は下降線を辿ります。

 

目的をもって人生を歩むと、後年に大きな花を咲かせる要素をもち、運勢の開花はひとつのことを長い間(15年、20年)と続けることで、運を掴むとされています。

 

干支の構成*「甲申」

性は剛にして大胆な行動を起こす。

補佐役、参謀役をもって最大のエネルギーを発揮し、人脈の広さと同時に衆の中に溶け込むのも早い。

 

天干方位は南方にあり、精神的なものを表に出しながら本質は有形を求めていく。

 

趣味が多く、器用で多芸となるが、一代の強運で後継者、子孫に恵まれにくい。人生上の活動力は大きく常に多忙を極める。

 

そのために幼年、中年、晩年を通じて休養のない同じ多忙さを持続させることになる。しかし、その中で自己形成を行い、明るく活動的で孤独の心情を所有するものとなる。

 

「甲申」干支の関係性

①律音/甲申

②納音/甲寅

③大半会/甲辰・甲子

④半会/庚辰、庚子、丙辰、丙子、戊辰、戊子、壬辰、壬子

⑤支合/乙巳、丁巳、己巳、辛巳、癸巳

 

⑥対冲/壬寅、丙寅

⑦刑/甲寅・丙寅・戊寅・庚寅・壬寅

乙巳・丁巳・己巳・辛巳・癸巳(生気刑)

⑧害/乙亥・丁亥・己亥・辛亥・癸亥

⑨破/乙巳・丁巳・己巳・辛巳・癸巳

⑩天剋地冲/戊寅・庚寅

 

⑪洩天地比/丙申

⑫三合会局/壬辰・壬子/丙辰・丙子/戊辰・戊子/庚辰・庚子

⑬方三位/申・酉・戌

⑭連唐干支/癸未・甲申・丁酉

 

キーワード「甲申」

<トレンド>

*守備と攻撃 *守るための闘争 *防衛戦略 *迎撃対策 

*商品開発 *損得勘定 *新旧交代 *駆け引き *着地点の攻防 *ライフライン *労使交渉 *金銭闘争 *対価交渉 *条件交渉 *立籠もり *人質 *保全活動 *整備と保全 *道路・橋梁・トンネル整備 *建て替え *イノベーション *生活防衛 *権力闘争 *個人競技 *安全対策

 

<精神作用>

*愛国心 *愛社精神 *家族愛 *積極的な支援活動 *ボランティア *個の援助 *人道支援 *保全・整備 *管理・監督 *不動の守り *弱者救済 *防衛本能 *闘争本能 

*喧嘩 *犠牲的精神 *自衛官 *綱引き *単独スポーツ *権力意識 *砦の攻防 *攻・守の二面性 *等価交換 

*頑固一徹 *チャンバラ *攻守交代 *スポーツ精神

 

*****