大運天中殺の精神的変化*「車騎星」 | イケジイのおもしろ玉手箱

イケジイのおもしろ玉手箱

*おもしろ統計学/見えない現象を事前にキャッチ!!
*おもろい交際/素敵な人間関係!!
*おもしろライフ/自分流に生き、思い切り楽しもう!!
*おもしろ情報/小さく産んで、大きく育てる!!

 

大運天中殺の精神的変化*

「車騎星」

 

金性の特長は「攻撃本能」ですが、大運の期間は年運とは異なり10年間に及びます。

 

大運天中殺の期間に、この車騎星が発生する場合になりますが、大運は月干支がベースとなっており、自己の心の部分に影響を及ぼすのが特長です。

 

大運天中殺の期間は1セット20年ですから、最初の10年間は車騎星、次の10年間は牽牛星と十大主星は10年単位で切り替わります。

 

金性の車騎星は「単独の攻撃」ですが、天中殺期間に突入すると心の乱れから、本来の前進力の特質が不安定となり、順当な攻撃力が陰を潜めます。

 

変剋律大運の場合は、20年と30年ですから、30年の期間とすれば、十大主星も3回変わりますから、途中で変更を余儀なくされるのは当然です。


30年間のうちには行動の変化や、精神的な変化に直面することも充分考えられます。しかも一方通行の運気ですから、途中で進路変更すると、たちまち失速してしまうのです。

それだけ厄介な大運天中殺ですが、裏を返せば、陽転や陰転にしても、期間内は「初心を貫く」環境であれば、順当に消化することができます。

大運天中殺に突入して、運気の微笑みを感じると個人の力では抑えきれない程のパワーを秘めており、「肉体の酷使」が待ち受けています。

朝早くから会社に出て、夜遅く帰宅しても短い睡眠時間でも翌朝も同じように目が覚め、殆ど働きづめの毎日が展開されます。

 

にも関わらず、本人は至って平静そのもので、回りが心配するような状態は感じないのです。
こんなところが、大運天中殺の特徴でもあります。

 

*****

大運天中殺に巡る「車騎星」

*幼少期の車騎星
幼少期の車騎星は行動力が主体となり、活発な時代となります。友人も多く、スポーツや趣味に。また好奇心旺盛な時代でもあり、何かと積極的な動きになります。

天中殺を受けると、暴走気味な前進力があったり、消極的に自信のない行動と両極端もあり、不安定な時代になりやすくなります。事故や突発的な怪我などにも注意しましょう。

*壮年期の車騎星
壮年期の車騎星は男女とも働き者として、忙しい毎日が展開されます。エネルギー的にも壮年期は何ものにも恐れることなく、車騎星の本質が心地よく燃焼して行きます。

壮年期に順当に本質が燃焼するためには、その前の旬の後半を順当に過ごす必要があり、そこで培われたものが、その後の原動力になるのです。

天中殺を受けると、行動や前進力がチグハグになり、何事にも自信のなさが浮き彫りになります。本来の明るい前進力に陰りが見え、ネガティブで消極的な態度になるでしょう。

*晩年期の車騎星
晩年期の車騎星を、順当に消化させるのは難しいかも知れませんが、体力と身体がミスマッチを興し、思うような動きが出来なくなります。


加齢と同時に体力と積極的な前進力が一致せず、ストレスを抱える晩年ですが、そこに天中殺を受けると、静かな老人となるか、行動が不安定な老人になるかのどちらかです。


晩年のエネルギーの多い人は、年老いても旅行など、ちょこまかと動き回りますが、エネルギーの少ない人は動きも少なく、行動範囲も狭くなる傾向です。

 

動きが少なくなった車騎星は、運動不足から精神性が強くなり、嫌みやひがみなどの言動を繰り返すようになるでしょう。


*車騎星の陽転
車騎星の本質は一途で真面目。
自分に正直で裏表が少なく、多くの人に愛される本質を持っています。


人が嫌がることも率先して引き受け、そつなくこなし、不可能な事にも果敢にチャレンジして行きます。

*車騎星の陰転
車騎星が陰転すると、短気な性格が表面化し、神経質な争いが多く見られるでしょう。また、本来の前進力がまとまりのない行動を起こしやすい面と、反対に消極的で孤独的な期間となります。

*車騎星を生かすポイント
車騎星は積極的で前進力がポイントです。
義侠心や目的の達成意欲も強く、何事にも積極的にチャレンジしてこそ、車騎星の本質が燃焼していきます。

性格も純粋で素直で真面目な人柄の人が多く、万民から愛される資質を備えているのです。

 

*****