自己に与えられた配偶者像*
西の星が「牽牛星」
結婚生活となれば、生まれも育ちも異なる男女が甘い新婚生活をスタートしても、長い道中は山あり谷ありですから、例え夫婦の相性が良くても銀婚式や金婚式に至るまでには、数々の労苦を乗り越えなければなりません。
核家族の家庭では、経済的な問題、子供、学校、仕事、住環境、通勤・通学、夫の親、妻の親など様々な難問が、これでもかと押し寄せてきます。
算命学での結婚の定義とは「妻は夫の人生を支え、夫の生き方に従う」。とありますが、現代では封建的な堅苦しい定義で、なかなか容認できる妻も少ないようです。
しかし、この定義も考えてみると、昔は3世代、4世代の同居する家族が前提であり、経済力、住環境などは整っており、そこに子供が出来たとしても、家族全体でカバーするのが当然です。
このような環境下で経済的な問題が発生しても、夫が働き、子供がいたとしても妻も働くことも可能ですから、経済的な問題はある程度解消されます。
では、結婚時に夫も仕事があり、妻も自分の仕事をしなければならない立場では、それぞれに生き方の違いがあり、妻は夫の人生に付き従うことは無理で、家庭内は二分されます。
このような夫婦を、算命学では「友人夫婦」と定義しているのですが、同時に難しくなるのが「子供の問題」です。
妻は仕事をとるか、子供を取るかの選択から始まり、当然子供を無視できなくなります。
「友人夫婦」を崩せない結婚の場合は、ある程度子供の存在を無視するか、一人っ子を二人で育てる意識が不可欠になります。
しかし、一人っ子が育つ過程で、今度は子供の生い立ちに影響を与えることになるのです。
*理想的なカップルの条件
①あなたの「西の星」と同じ星が「相手の中央」にある人
②あなたの「西の星の兄弟星」が「相手の中央」にある人
*兄弟の星
貫索星の兄弟星=石門星/石門星の兄弟星=貫索星
鳳閣星の兄弟星=調舒星/調舒星の兄弟星=鳳閣星
禄存星の兄弟星=司禄星/司禄星の兄弟星=禄存星
車騎星の兄弟星=牽牛星/牽牛星の兄弟星=車騎星
龍高星の兄弟星=玉堂星/玉堂星の兄弟星=龍高星
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自分の好みや相手の好みは、一種の想念であり、精神的なものですから、使用できる技術は「陽占法」になります。
そこで陽占法をベースとして、「配偶者の場所」を探し出すことになりますが、これは「西方」が配偶者の場所と定義されております。
上図の「西」の場所が該当します。
*陽占
鳳閣星 玉堂星 天馳星
牽牛星 龍高星 車騎星
天報星 鳳閣星 天胡星
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*男性=西の星が「牽牛星の配偶者像」
西方に牽牛星が表出される男性は、家庭のあり方にある種の気品を求めようとする傾向です。
そのために配偶者に対する好みも品性や礼節などに重点を置く傾向にあり、表面的な形の美より内面的な美を求めるようになります。
このような心のあり方は、外面的には地味な人を好むようになりますが、決して陰的な人ではなく、陽的であって地味な人という傾向です。
外見的には、品性が高くどちらかと言えば小柄な体型をもち、目は鋭い光を放つという特色です。
小柄でも骨格はしっかりしており、機敏な行動を起こしますが、肉付きは薄いという一面を持ちます。
このような好みは結婚後の家庭においても、必然的に品性第一のムードが流れるようですが、よほど内面的に注意を払わなければ外面のみの品性となり、ある種の特権意識が表面化します。
それゆえに真の人間的魅力が生まれないこともあるのです。
しかし、このような男性と結婚した女性は、長い年月の間に質素な気品を身に付けるようになることは確かです。
*女性=西の星が「牽牛星の配偶者像」
西に牽牛星が表出する女性は、外見的な好みは車騎星に似ているところがありますが、微妙なところで違いがあります。
それは外見よりも内面的な好みにあり、あまり大きな夢や理想に対してこだわりがありません。
むしろ遠い未来よりも近くの現実を重視するところがあり、知り合う時点において社会的な地位や経済力を直視して進むのです。
そのために多くの場合、両親など保護者の意見に頼るところが大きく、外見的な好みが車騎星と一致したとしても、内容的には違いが生じてくるのです。
結婚後の家庭のあり方は、静かな重厚さを作ることになり、古来より「政略結婚」に最良な形とされています。
このような女性と共に暮らす男性は、必然的に社会における役目意識が強くなり、仕事に対しての稼働力は大きくなるものです。
しかし常に高い次元を求め続けなければ、冷たい家庭が出来上がることになります。
従って、この形の女性は、自分自身を常に理性的、知性的に磨き続けなければならない状態を強いられるでしょう。
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