十大主星の気質と役目*「玉堂星」 | イケジイのおもしろ玉手箱

イケジイのおもしろ玉手箱

*おもしろ統計学/見えない現象を事前にキャッチ!!
*おもろい交際/素敵な人間関係!!
*おもしろライフ/自分流に生き、思い切り楽しもう!!
*おもしろ情報/小さく産んで、大きく育てる!!

 

十大主星の気質と役目

「玉堂星」

 

玉堂星も龍高星と同じく「習得の本能」をもって発せられるエネルギーです。しかし、玉堂星は直接的な「学び」ではなく、間接的な習得であることに特性があるのです。

龍高星が動の中で未知なる世界を知り得たのとは対照的に、静の中で未知なるものを知ろうとするのです。
当然、座して学ぶと言う行為が現れ、「待ち」の思考法となります。

そこには書物によって未知なる世界を知り得たり、聞くことによって知る訳ですが、龍高星との大きな違いは知識の増幅です。

先達から残された一つの知識を、さらに深く、広く解釈して、その内容を完璧なものへと仕上げていくエネルギーなのです。

本来人間の知識と言えるものは、人間の歴史が始まったときから代々受け継がれているわけですが、受け継がれる度に完成度を増し、新しい知恵が導入され、次の代へと手渡されているのです。

玉堂星が所有する「学び」、「知る」という本質の中には常に完璧さを求めるものがあり、それは長い時間の線上に存在しているのです。


そのために玉堂星の意味の中に「伝統」、「知性」、「古典」などの表現が現れてくるのです。

龍高星が未知なるものを知り得たがために、改良、改革につながったものが、玉堂星は未知なるものを知り得たがために、知り得たものの「完璧さ」を作り出すのです。

そこには「白い」ものを白いままで学び、さらに純度の高い「白さ」として次の代に手渡していくわけですが、龍高星は白いものを学んでも、次の代に手渡すときは赤や青になっていることもあるのです。

その差の中には龍高星の大胆さに対し、玉堂星の緻密さと繊細さが現れてくるのです。

玉堂星にも龍高星と同じように創造のエネルギーがありますが、玉堂星の創造は伝統に支えられ、原理、原則を踏まえた創造性になるのです。

しかし人間の創造性とは何かを学ぶために生まれてくる力であり、学ばずして創造性のみが生まれることはありません。
学問的なことだけでなく、実生活の不便さなどにより学ぶことが多いわけで、そこに新しいものを考え出すことになります。

龍高星の知恵を動物的な知恵とすれば、玉堂星の知恵は植物の知恵となるでしょう。


しかし自然界の法則は、人間の動なる知恵が時代の変動を生み出し、静なる知恵が時代の安泰を生み出すものです。

*玉堂星の属性
人物/母、目上
色/黑
性情/知性、古典
状態/論理的
方向/北、子の方向
主義/垂直思想
本能/習得本能(陰)
好期/平和の時代

 

 

*自分を中心とした位置関係
①親・上司/精神的な目標の結果
②自分自身/現在・コミュニケーション
③子供・部下/目標の精神的手段
④兄弟・友人/行動の目標・恋愛・仕事
⑤配偶者/家庭・結婚・行動の結果

 

*****

 

*玉堂星の特徴
 

①親・上司/精神的な目標の結果
玉堂星が①に出現すると、「権力的な知恵」が強く現れます。
学者タイプで、謀略や策略を巡らしながら、体制を維持するような権力者的な知恵を発揮します。

幼少期から知識に目覚め勉強や読書に興味を持ち、決められたルールを守りながら、勉学に励みます。
それだけに幼少期から学業の成績は良く、成績優秀な子供時代です。

また頭の回転もシャープで、高学年になるほど成績がアップし、希に見る「世渡り上手」な一面も持っています。

②自分自身/現在・コミュニケーション
玉堂星が②の中心に出現すると、保守的な古風な考え方をしていきます。新しいものよりも伝統的なもの、古典的なものに興味や関心を持つことでしょう。

観察力や洞察力に優れ、何ごとにも深く知りたいという知識欲が旺盛ですから、ひたすら学び知識を吸収しようとする性情が強く働きます。

また②はコミュニケーションの場でもあり、無駄のない気配りをしながらの交流となります。
やや理論や理屈で割り切るところがあり、ややもすると冷たい印象を与えるかも知れません。

③子供・部下/目標の精神的手段
玉堂星が③に出現する人は、「母性の強い人」。
もともと玉堂星は「母親の星」ですから、自分だけでなく子供にも厳しく対応していきます。
しつけや教育熱心から「教育ママ」とも言われています。

勉強家で研究熱心な努力家ですから、多少苦労してでも一流大学や企業に入れたいという欲望にかられます。

③の場所は「手段の目標」で、玉堂星は知性ですから、知力を伴うビジネスを得意とします。
商売上のアイデアやお金儲けの知恵など、他の星にない特技を所有しています。

④兄弟・友人/行動の目標・恋愛・仕事
玉堂星が④の場所に出現する人は、「知恵の行動」となるでしょう。
仕事や恋愛でも、クールな行動で対応していきます。

どちらかと言えば、行動する前に自分が考えているアイデアや閃きなど、何かと「ひと言」を言わないと気が済まないところもあり、ある面では、「ひと言多い」などの批判を受ける場合もありますから、少し控えた方が賢明です。

それだけ頭の回転も速く、知恵が巡るために、思考は優れていても全体的に纏まりにくくなります。
知性的な仕事の中で、現実的なお金儲けに関してはユニークな知恵を生み出していきます。

⑤配偶者/家庭・結婚・行動の結果
玉堂星が⑤の場所に出現すると、「生活の知恵」となります。
思考力や判断力にも優れ、老人のように伝統や格式にこだわりを見せます。

配偶者も保守的で知識人ですから、人格を備えるなど格式にこだわる一面も強く現れます。
家庭は気楽な雰囲気になりがたく、何となく緊張感のあるクールなムードに包まれた感じです。

生活も質素で、およそ贅沢な暮らしにはなりません。
また倹約家でもあり、主婦の知恵、生活の知恵から、お金や物を大切に扱い、安い物より、良い物を長く使用したいという思考が働きます。

 

*****