算命学の基礎*「六十花甲子と干支構成/41~45」 | イケジイのおもしろ玉手箱

イケジイのおもしろ玉手箱

*おもしろ統計学/見えない現象を事前にキャッチ!!
*おもろい交際/素敵な人間関係!!
*おもしろライフ/自分流に生き、思い切り楽しもう!!
*おもしろ情報/小さく産んで、大きく育てる!!

 

算命学の基礎*

「六十花甲子と干支構成/41~45」

甲辰・乙巳・丙午・丁未・戊申

 

この六十花甲子は、主に日干支を対象に作成されたものです。

しかし、個人の命式は、実際には3個の干支を与えられており、それぞれ「役目と質」の意味合いを理解し、ライフワークに活用しなければなりません。

 

*干支のバランス

年干支=丙 辰(未来、外側)=25%

月干支=丁 酉(心、現在)=25%

日干支=辛 丑(過去、内側)=50%


ここでは干支の構成と、自己の特徴(六十花甲子)を記述しておりますが、さらに詳しく知りたい方は、「REQUリキュウ記事(有料)」をご参照ください。

 

*ご自分のデータが「簡易プロ算命」で、無料で検索できます。


*****


41/甲辰
「金神様」と言われるくらい激しい運勢を持った人で、神仏を信仰する心が強くなりますが、信仰心は決して天性のものではありません。

人生の壁にぶつかる度に、神仏の道に足を踏み込んでいきますが、それも一個人だけの信仰に留まらず、大勢の人のために祈りを捧げるのです。

控え目で地味な人生を好み、一歩一歩人生を積み重ねていき、世の中に甘えることもなく、どんな環境に置かれても自己を失わず、その範囲内で自分の力を発揮しようと努力していきます。

・・・続く~

西方金行/有形/質:剛中の美・武人の宝・忠義
天軸土地/無形/本質:心 役目:精神の高まり・
 

甲:東/有形/役目:仁徳 

奉仕・助ける・援助する・個なる奉仕・忍耐力・一貫性・単独
辰:天軸/無・有/自身の心・魅力本能 
願い・望み・夢・幻想・思い・理想・想念・衆の要

42/乙巳
「女神の星」と呼ばれるように、煌びやかで魅力に溢れています。

しかし、華やかで明るい表面に反比例するように、内心は感受性の鋭い寂しがり屋で、不安定な心をもてあましているのです。

この傾向は子供時代から芽生えており、いつも明るい外見にとらわれていると、内に秘めた暗い孤独感を見過ごしてしまいます。

子供の頃に両親が正しくその内面を理解し、それに沿った育て方をしたかどうかで、人生が大きく左右されることになります。

・・・続く~

西方金行/有形/質:剛中の美・武人の宝・忠義
天軸土地/無形/本質:心 役目:精神の高まり・
 

乙:東/無形/役目:仁徳 

間接的奉仕・人を生かすことで自己を生かす・集団に対する仁徳
巳:南/無形/礼徳・伝達本能 

教育・指導・技術の伝承・思想の伝承・語り・集団的伝承

43/丙午
非常に強い運勢の持ち主です。運が強すぎるために周りの人が、この人の犠牲になるとされており、人々の犠牲の上に成り立つ運勢です。

こうした宿命を持つ人は「孤高の罰」を受けると言われており、人生のできるだけ早い時期に、その立場を経験しておく必要があります。

若い時代に親や兄弟、仕事、金銭、家庭などに縁が薄く、惨めな日々を歩んだことのある人は、30代半ばから運が開け、以後は落ちることはありません。逆境を知らず温室の中で育った場合は、一家のお荷物的存在になるかも知れません。

・・・続く~

西方金行/有形/質:剛中の美・武人の宝・忠義
天軸土地/無形/本質:心 役目:精神の高まり・
 

丙:南/無形/役目・礼徳 

個によって何かを伝える・技術の伝達・知識の伝達・伝承
午:南/無形/礼徳・伝達本能 

個の伝承(文化・芸能・学術・思想・技術・歴史・語り)

44/丁未
冷静で穏やかな性格ですから、無理な世渡りを好まず、自然な流れに沿った生き方を望むことでしょう。

自分のことを語ることや、心を開くことは殆どありませんが、一方で強い批判力を持っていますから、つい毒舌に近い批判を口にし、相手を傷つけてしまうこともあります。

自然に逆らわない従順な生き方をするとは言え、一度決心したことは徹底的に貫く逞しさから、目的に向かうときは素晴らしい力を発揮します。・・・続く~

西方金行/有形/質:剛中の美・武人の宝・忠義
天軸土地/無形/本質:心 役目:精神の高まり・
 

丁:南/無形

柔なる伝達・集団の中で発揮する伝達・無形のものに自己の役目を見出す
未:中央/無・有/信徳・魅力本能 

信用と信頼・忍耐力・サービス精神・愛情奉仕・思いやり

45/戊申
自然の流れに逆らわず、周りの状況を見ながら我が道を進むタイプです。結果的にまとめ役であり、別名を「後詰めの将軍」と言われ、勝ち負けに関係なく戦いには加わらず、後ろに控えて勝負の行方を見つめ、その後始末をするのを得意としています。

そのため、温かい人間味を内に秘めているにも関わらず、周囲からはクールで計算高い人と見られがちですが、自分が一度決心したことは、容易に曲げない頑固なところもあります。

・・・続く~

西方金行/有形/質:剛中の美・武人の宝・忠義
天軸土地/無形/本質:心 役目:精神の高まり・
 

戊:中央/無・有/信徳 

有形の行為・説得力・信頼・地位・名誉を根底とした信用・衆の中心
申:西/有形/義徳・攻撃本能 

個の攻撃・前進力・闘争心・積極性・主をサポート・犠牲的

*****