前穂高岳 | 池爺のブログ

池爺のブログ

最近始めた御朱印集めをメインとした記録です。

3回目の上高地スタートの登山。一泊(山小屋)二日で前穂高岳です。

【前穂高岳】(まえほだかだけ)
長野県松本市と安曇野市にまたがり、穂高連峰の一つ。標高3,090mの山。上高地から出発です。
今回のルート
〇登り(8月17日)距離:約4km、時間:6:00~8:40 2時間40分 
①上高地バスターミナル

②穂高・岳沢登山口

③風穴

④岳沢小屋

〇登り(8月18日)時間:6:00~9:20 3時間20分
⑤岳沢小屋

⑥岳沢パノラマ(重太郎新道)

⑦紀美子平

⑧前穂高岳山頂

〇降り 時間~13:00
⑨前穂高岳山頂(登りと同じルート)

⑩岳沢小屋

〇降り 時間14:00~16:00
⑪岳沢小屋

⑫上高地バスターミナル

 

①上高地バスターミナル

[5:23]シャトルバスにて到着。既に多くの登山者がいます。天気は快晴。

[6:02]河童橋を渡ります。

②穂高・岳沢登山口

[6:22]登山口を通過。

③風穴

[7:06]天然クーラーの風穴。登山道のすぐ横にありますが、うっかりすると通り過ぎてしまいそう。下の小さな穴から、冷たい風が出ています。近くの他の穴からは、出ていませんでした。

[7:25]登山道から見えた西穂高。天気がいい。

④岳沢小屋

[8:40]岳沢小屋に到着。本日は、ここで一泊し、翌日早朝から前穂高に登ります。

同行者はテント泊です。

小屋から見た前穂高岳。

 

2018/8/18

⑤岳沢小屋

[6:00]荷物を最小限にして、アタックザックにて出発。

 

[6:49]途中、こんな梯子が、複数あります。

[6:58]実際に事故が多いそうです。前日も、このルートで事故があり、ヘリコプターで救助されていきました。

[7:13]鎖もあります。

⑥岳沢パノラマ(重太郎新道)

[7:29]パノラマから見た。正面の山は乗鞍岳。ホントにいい天気。

[7:50]山頂が見えてきた? まだまだでした。

⑦紀美子平

[8:30]紀美子平に到着。荷物の多い登山者は、ここに荷物を置き、身軽になって山頂を目指します。

[8:50]途中から見た。岳沢小屋が見えます。

⑧前穂高岳山頂

[9:20]山頂に到着。今回は天気がよく、かなり遠くまで見渡せます。

富士山。

槍ヶ岳。

 

今回の目的は達成。岳沢小屋に戻り、昼食。荷物をまとめて、上高地まで降ります。

16痔頃、上高地バスターミナルに到着。ホット一息。

ところが、岳沢小屋に、財布・免許証・車のキー一式を忘れてきたことが発覚。

急遽、一人だけ、岳沢小屋に戻り、もう一泊することになりました・・・。

 

2018/8/19

[5:30]岳沢小屋から見た、雲海の上にそびえる乗鞍岳。なかなか幻想的でした。

これが見れたのは、不幸中の幸いかな。

[8:34]改めて、上高地に下山。振り返って見た前穂高。