石津御岳、多度山② | 池爺のブログ

池爺のブログ

最近始めた御朱印集めをメインとした記録です。

日帰り登山。石津御岳から多度山への縦走です。

【石津御岳】(いしづおんたけ)
岐阜県海津市にある、養老山系の一つ。標高650メートル。
【多度山】(たどさん)
三重県桑名市と岐阜県海津市にまたがる養老山系の最南端の山。標高403メートル。多度山は2回目となります。

標高も低く、ハイキングコースとしても紹介されています。マウンテンバイクで走る人や登山のトレーニングで利用する人が多いようです。

今回のルート
〇石津御岳~多度山縦走 距離:約11km(①~⑤)時間:8:13~13:25(①~⑤)
①石津御岳登山口駐車場

⑧石津御岳登山口駐車場

グーグルマップ

①石津御岳登山口駐車場
[8:13]駐車場に到着。10台くらいは停めれそう。本日は自分入れて3台。

[8:27]御岳神社。登山口の手前にあります。行程の安全を祈願。

[8:30]登山口通過。登山口には金網のゲートがあり、扉を開け閉めして通ります。クマに注意の看板あり。

[8:39]2合目。

[8:42]シマヘビと遭遇。

[8:51]3合目と4合目の間にあります。石津御嶽開祖の碑。

[8:53]4合目。展望台があります。昨日は台風のような風雨でしたが、本日は快晴。風もほとんどなく、既に汗だくです。10分ほど休憩。

[9:15]5合目。

[9:28]7合目。

②石津御岳三角点
[9:56]石津御岳三角点に到着。

[9:59]石津御岳山頂(?)。神社の社務所のようです。

[10:02]山頂の石津御岳神社。社務所から1分の看板がありましたが、まあ2分くらい。ここで休憩。

[10:20]多度山に向けて、縦走。ここの看板の「多度駅」を勘違いして左に行きかけますが、すぐに気づいて直進。道を降ります。

[10:27]すぐに舗装道路。

③ハングライダー発射台
[10:30]ハングライダーの発射台。本日は誰もいませんでした。

[10:35]鉄塔と施設。

[10:46]鉄塔と施設、二つ目。

[11:02]美濃松山への分岐点。今回、美濃松山山頂はパス。

[11:08]多度山へ右回り50分か左回り60分か。今回は「展望良し」の左へ。

[11:43]多度山-石津御岳縦走への分岐点。

[11:59]多度野営場林間休養施設(の跡?)

④多度山三角点
[12:01]多度山上公園到着。ここで昼食でしたが、暑くて汗だく、持ってきた水も足りず、カップラーメン用の水も飲んでしまいました。

多度山からの濃尾平野。やや霞がかかってますが、快晴。

[12:59]ヤング広場から下山します。

⑤多度山登山口駐車場
[13:25]一気に駐車場まで。

⑥養老鉄道多度駅
[13:50]駐車場から、スマホのグーグルマップのナビに従って、多度駅へ徒歩20分。駅の自販機で買った冷たい炭酸ジュース一気飲み。駅の待合室で電車待ち。冷房があって生き返ります。尚、養老鉄道は、自転車OKとの事です。

⑦養老鉄道石津駅
[14:26]石津駅まで260円。14時18分発、8分ほどで到着。

⑧石津御岳登山口駐車場
[14:43]駐車場に到着。駅から駐車場までアスファルトの舗装道路ですが、とにかく暑かった。

帰り道でスーパー銭湯により、体重測った1.5キロ減ってました。