永福寺 | 池爺のブログ

池爺のブログ

最近始めた御朱印集めをメインとした記録です。

来福観音600年祭 & 33年に一度の御開帳です。

【永福寺】(えいふくじ)
静岡県掛川市にあります。臨済宗妙心寺派のお寺。地元では「観音様のお寺」と呼ばれています。


・本尊:聖観世音菩薩


・天井画
本堂の天井には、三匹の龍が描かれています。左から「少年の龍」「成熟の龍」「青年の龍」。ご本尊をお守りする龍です。こちらの宗派の本山にも有名な龍の天井画がありますね。


・来福観音(聖観世音菩薩)
今回御開帳となった観音様。ご本尊とは別ですね。本堂の隣にある観音堂に祀られています。秘仏で33年毎に御開帳されています。このお寺が創建(室町時代)された翌年、地元の千浜海岸に漂着した観音様で、行基作との謂れがあるそうです。14時に法要開始とともに御開帳。残念ながら近くで拝観することはできず。観音堂の入り口付近から拝観。1メートル弱くらいの立像でした。


・来福観音祭
毎年7月9日、夕方から夜にかけて行われるお祭り。今回は600年祭として、昼12時より吹奏楽の演奏から始まり、地元小学生によるソーラン踊り、来復観音の謂れの紙芝居と続き、14時に御開帳と法要。ここで限定33枚の特別御朱印。なんとか頂きました。この後も夜まで、色々なイベントがあったのですが、家の用事で、すぐに帰宅・・・。


・枝垂れマキ
境内にあるイヌマキで、市指定天然記念物。永福寺のパワースポットだそうです。