蝶ヶ岳(一日目) | 池爺のブログ

池爺のブログ

最近始めた御朱印集めをメインとした記録です。

今年は週末になると、台風やら、秋雨前線やらで、雨ばかりでしたが、やっと快晴となった10月15・16日の土日。上高地より蝶ヶ岳一泊登山です。

【蝶ヶ岳】(ちょうがたけ)
長野県松本市と安曇野市にまたがり、北アルプスにある標高2,677mの山です。山頂付近に積もった雪が、蝶に似ているそうです。山自体はなだらかで、登山としては面白くないそうですが、山頂から使用面に穂高岳・槍ヶ岳全体を見渡すことができ、これを見るために多くの人が登ります。昨年の涸沢ヒュッテと同じく、上高地から出発です。

今回のルート
〇登り(10月15日)距離:約15km、時間:6:15~15:05 8時間50分 高さ:1,500m~2,661m
①上高地バスターミナル

②明神

③徳澤

④横尾

⑤蝶槍

⑥蝶ヶ岳ヒュッテ

15日4:30頃、沢渡(さわんど)の駐車場に到着。無料の足湯に入ったり、少し仮眠。5:30頃タクシーにて上高地バスターミナルへ移動。

①上高地バスターミナル
[6:15]上高地をを出発。ここから横尾までは、昨年と同じコースです。

[6:34]すんなり河童橋。さすがに朝早いので、人もまばらです。

②明神
[7:14]明神館到着。昨年は、河童橋から明神までの間に、サルの群れと遭遇しましたが、今回は一匹も見かけませんでした。

[7:55]明神から徳澤への途中、がけ崩れがあったのか、迂回路。

③徳澤
[8:03]氷壁の宿・徳澤園。井上靖の長編小説「氷壁」の舞台となった所です。

④横尾
[9:03]横尾大橋に到着。ここの標高が1,630m。上高地バスセンターより10.3km、高さ130m登ったことになります。ここで休憩。かなり早い昼食タイム。今回、「ジェットボイル」持参し、登山初のカップラーメンです。

[10:00]横尾出発。ここより、登山道となります。(写真右側へ)

[10:29]途中の「槍見台」から見た槍ヶ岳。

[11:27]「なんちゃって槍見台」。ここからも綺麗に槍ヶ岳が見えます。

[12:13]ようやく「蝶ヶ岳まで2k」。

[13:29]そろそろ森林限界の様子で、空が開けてきました。

[13:35]「蝶ヶ岳まで1k」。

[13:37]分岐点。ここでリュックを置いて、蝶ヶ岳の反対方向にある「蝶槍」へ。

⑤蝶槍
[14:28]蝶槍。槍ヶ岳の反対側、安曇野市側。

[14:51]分岐点に戻り、蝶ヶ岳方面へ。

⑥蝶ヶ岳ヒュッテ
[15:00]蝶ヶ岳ヒュッテに到着。今回も、同行者はテントで、私は山小屋泊です。一泊一食8,000円なり。

[17:30]夕食タイム。

[19:00]ビールとワンカップ呑んだら、結構酔って、そのまま就寝。隣のベッドは空いていました。9割ぐらいの人だったようです。