北八ヶ岳 | 池爺のブログ

池爺のブログ

最近始めた御朱印集めをメインとした記録です。

本日は、一泊登山です。元々、槍ヶ岳2泊3日でしたが、台風16号の影響で、雨予報のため中止。それでも初日は天気よさそうだったので、急遽、北八ヶ岳に変更。駐車場から1時間くらいの所に山小屋があり、そこで一泊。初日のみ登山で、予報通り翌日雨なら、そのまま帰る計画。(予報通り、夜から雨でした)

【北八ヶ岳】(きたやつがたけ)
日本地図で見ると、長野県・山梨県・埼玉県・群馬県の4県が接する辺りから、長野県側にあります。標高2000メートル台の山々から成る「八ヶ岳連峰」の北側となります。

今回の登山ルート(初日のみ)
①大河原峠(駐車場)

②双子山

⑧北横岳

⑨亀甲池

⑩双子池ヒュッテ

①大河原峠(駐車場)
[6:30]駐車場に到着。車は2・3台のみ。雨の気配はなし。

[8:24]同行者も到着し、登山開始。

②双子山
[8:44]あっさりと双子山山頂に到着。

[8:59]樹木の間を通ります。

[9:13]途中、いろいろなキノコ発見。

③双子池ヒュッテ
[9:16]双子池に到着。雄池と雌池と二つの池があります。雄池の水は、そのまま飲めたのですが、7年前に土砂が池に流れて濁ってしまい、現在は飲めません。

ひとまず、双子池ヒュッテで宿泊手続きし、荷物を下ろします。予約客のキャンセルもあり、宿泊客は私ともう一組のみで、個室を使うことができました。

[10:34]テント組と合流し、雨池方面へ出発。しばらく林道です。

[10:40]途中、雨池への近道に入り、林道をショートカット。。

[10:57]再度、林道へ出た後、雨池へ。

[10:59]いよいよ登山道。ピンクの紐の目印を確かめながら進みます。

④雨池
[11:36]雨池に到着。ここで昼食。

[12:14]雨池峠に向けて出発。

⑤雨池峠
[12:53]雨池峠に到着。

⑥縞枯山荘
[12:59]すぐ縞枯山荘に到着。食事ができますが、うどんのみのようです。

[13:15]近くにロープウェイの駅があり、観光客がこの山荘まで来れるように、道が整備されています。

[13:17]コケモモ。実は食べれるようです。

[13:20]この辺りは、ロープウェイの駅近くの観光エリア。サンダルの観光客もちらほらと。ガスが出てきて、景色は残念。

⑦北横岳ヒュッテ
[13:58]⑦北横岳ヒュッテに到着。近くに七ツ池がありますが、今回はスルー。

[14:11]再び、木々の間を通ります。

⑧北横岳
[14:21]⑧北横岳に到着。完全にガスってて、何も見えない。

⑨亀甲池
[15:21]亀甲池に到着。ここまで、基本下りで、一気に降りた。

[15:46]再度、アップ・ダウンが続く。

⑩双子池ヒュッテ
[16:10]双子池に到着。

今回の行程は、420分、約12kmでした。

[17:30]夕食。野菜のテンプ。豚汁とご飯はお代わり自由です。