豊川稲荷 | 池爺のブログ

池爺のブログ

最近始めた御朱印集めをメインとした記録です。

【豊川稲荷】(とよかわいなり)
仕事で近くに来たので昼休みに寄りました。
JR豊川駅・名鉄豊川稲荷駅より、商店街を抜けて、徒歩5分。
市街地の真ん中にかなりの広さの敷地です。
門前町なんだから、真ん中にあるのは当たり前ですねw
商店街のお店の看板は、すべてキツネの人形に店名が書かれています。

正式名を「豐川閣妙嚴寺」という曹洞宗の寺院です。
・・・神社じゃなかったんだ。
お稲荷さんだから、ずっと神社だと思っていました。
参拝で、拍手しちゃったよ。他の人たちも拍手してたしねぇ
でかい鳥居もあったし・・・
(調べてみましたが、境内の主要施設として、鳥居については触れていませんでした)

お祀りしているのは、豊川だ枳尼天(とよかわだきにしんてん)で、
白狐に跨っていたことから「稲荷」と呼ばれるようになったそうです。

総門より境内に入ると、順路の案内図があります。
やじるしに従うと、ぐるっと一通り参拝できます。

まずは「本殿」で参拝。
・開運しめなわ念珠
右側に抜ける口に「開運しめなわ念珠」200円・・・
念珠に願い事を書いて左手に巻き、この後にある「奥の院」にお祭りするとの事。
豊川稲荷
・大黒堂
正面には、狛犬のように2体の大黒様の像がならんでいます。「おさすり大黒天」といい「オンマカキャラヤソワカ」と真言を唱えながら撫でると福徳が頂けるそうです。つるつるになったお腹を撫でるw
・霊狐塚
これまでに奉納されたキツネの像が一面に並んでいました。大小含めて千体くらいはあるのではないかな?
・奥の院
そっきの念珠を置いて参拝。

「法堂」通称「本堂」
本尊は千手千眼観世音菩薩。
中には入れず、大きな建物なのに正面の小さな窓から参拝。
豊川閣妙厳寺

ご朱印帳を持っていなかったので、1000円で購入。
ご朱印代300円サービスしてくれました。