自家製クイックヨーグルト酵母でストレート法カンパ | ねねのおうちカフェ日記

自家製Kindleレシピ本始めました。

 

何故かメロンパンの英語版も出してみました(;^_^A

是非、一度見ていただきたい。

そして、この英語で分かるのかどうか、知りたい・・・です。

よろしくお願いします<(_ _)>

 

第二弾のカレーパンも絶賛かどうかわかりませんが発売しました!

 

こちらもUnlimitedでも読めるので、引き続きよろしくお願いします<(_ _)>

 

うーん・・・・やっぱり成形がまずかったな・・・・・。

15102135244522.jpg

 

残った自家製ヨーグルト酵母エキス、元種作るには足りない・・・・もったいないからストレート法でカンパを作ることにしました。

15102135247107.jpg

 

酵母エキスだけでは足りなかったので、それは水を追加して補いました。

今回はほぼ、こねず、混ぜるだけ。

からの1回パンチ。

26℃で12時間かかりました。

15102135246446.jpg

 

生地が乾燥気味だったので、いつも通りに成形すると手粉で穴が空きそうだなと思って・・・・

15102135247638.jpg

 

こんな風に少しずつ真ん中にたたんで行く方法で丸めました。

15102135244993.jpg

 

いつもの○。

15102135245825.jpg

 

発酵かごに入れて30℃で1時間。

15102135245394.jpg

 

どん。

15102135250410.jpg

 

ちょっとまがったけど、十字クープ。

15102135249849.jpg

 

焼成後・・・・ありゃ(;^_^A

15102135244522.jpg

この成形でも駄目だった・・・・。

もっとシンプルに丸めればよかったのかな・・・・。

 

 

スライスしてみた。

15103112127574.jpg

 

やっぱり、この成形はまずかった(;^_^A

もっと致命的な穴が空いてるかもと思ったけど。。。。。

15103112127013.jpg

 

ストレート法は酵母エキスの酸味が丸々でて酸っぱいカンパが出来るかと思ったけど、食べてみたらほとんど影響なかった。

これはこれでありだなー。

もうちょっと、成形の仕方を考えないといけないけど。

15103112125882.jpg