今夜の姪っ子メイは
インフルB型の腰の痛みがツライらしく
何度もうなされています大泣き


腰をさすって
移らないように
メイが落ち着いてから離れると
またすぐにうなされるので

結局、今は添い寝中…
隣りにいると
うなされない不思議


すっかり目が覚めたので

メイに
アゴを掴まれたまま
AM2時30分、ブログを書いていますにっこり




ではこちらのシリーズものを
仕上げよう

 
今日
 

 

お仕事に結びつく
タイトルの付け方の極意
 
ようやく。
 
 
ライティング講座の中で
お話していることを
簡単に説明すると




クライアントさまが
お申し込みに至るには


    

親しみがある+問題を解決してくれる



このどちらか、ではなく
両方が必要だと言われています


わたしの記事で言うと




このあたりは

親しみに繋がりそうなタイトル




最近の



このあたりは

有益な情報がありそうなタイトル



なんとなく
ちがいが分かりますでしょうか?



最新は
親しみ+有益情報が少々のミックス。




1番下の

「理想の人間関係の中にいた

天秤座満月」は


得られるものが分かりづらく

「で?」となりやすい

自己満記事に見えるので

(実際、そう爆笑


読者の方の

「!」を引き出せない

あまり良くない例


「理想の人間関係の中にいれた理由」とかだと

よかったかな



サービスの内容や

クライアントさまにもよるし


アメブロとインスタでも

ヒットするタイトルの系統はちがうし


日常の中でイメージできるもの、とか

主語が自分じゃないもの、とか

業者感が強めにならないように、とか

細かいことを言えばキリがないのですが、と


こんなに長々と書いてきましたが

ようやく本題です笑笑




タイトル付けが苦手だったわたしが

あるSNSに限っては




なんなら得意って言っても

いいんじゃない?

自画自賛するようになった理由



聞いて頂けますか?



 

それは

「数をこなしたから」


練習、大事だった。



わたしは今

月に100件ほどの

わたし以外の方のインスタ投稿

タイトル付けをしています


初期は

あーでもない

こーでもないと

悪戦苦闘しながら付けていたら



ある時ふと

秒で決まるようになったんです



数か、数なのか、とキラキラ

 

 

ただ数をこなすだけでなく

どうやったら届きやすいかな?

どうしたら読んでもらえるかな?と


工夫しながら

「他人の投稿」を作ることによって


自然と客観視の

練習ができたんです



わたしは客観視が得意な
犬タイプではありますが

自分のことを客観視したり
自分のクライアントさまのニーズを知ることは
なかなか難しいことでした

直接聞いたとして
本人に向かってサービスの本音を
教えて頂けるかは怪しいところ。



でも

わたし以外の人と、そのお客さまを
少し離れた場所から眺めてみると


その真ん中にある



「求められていること」
めちゃくちゃ分かりやすかったんです


それを自分に応用してみる、という順番が
ベストでした


なので
これまで「ただ眺めていた」だけから
「意識して観察してみる」
おススメします♡


⚫︎自分以外の人の投稿に
タイトルを付けてみる

今のタイトルがベスト?
もっとヒットしそうなタイトルになる?

⚫︎思わずタップした投稿や
申し込んだサービスのタイトルを分析

どこに惹かれた?
自分のサービスに応用できる?

⚫︎逆にタップしなかった投稿や
惹かれないサービスのタイトルを分析

それはなぜだろう?

 
そして
タイトルは最後に付けること
 

ここも順番を変えたら
激変でした!

インスタのおてつだいでは
全体を見返して
内容に合ったタイトルや
1番光っている文字にするなど
工夫していますキラキラ


あー実際に誰かの投稿のタイトルを付けながら
説明したい!笑
ライティング講座をご受講の方は
お申し付けください笑

 
それでは
眠気が襲ってきたので終わります


予約投稿してポチ。
 
 
おもち
 


 

天使ご訪問いただきありがとうございます 天使
 
あなたの眠っている才能を呼び覚まそう.𓈒𓆸
チャネラー・強み発掘家
おもちあい໒꒱ ⡱ 

宝石ブルー自己紹介はこちら
宝石紫これまでの活動記録はこちら