今日も意味のなさすぎる

ただの姪っ子備忘録。

毎度の伯母バカ目線で書き残しておきます。



姪っ子メイ(小学校高学年)が気に入っていた

オバケのキャラクター。


雑貨屋さんでそのキャラの文房具が

あっという間に残り少なくなっていたので

とりあえずオバケが付いているものを

まとめ買い。



その中にあった


「お小遣い帳」


メイにとっては初めてのお小遣い帳なので

書き方を教えてあげる時に

「今、お財布に入っているお金」

の話になり


メイが


「(お財布に入れていた)

図書カードは使わないから

あーちゃんとひよりちゃんにやった


ま、お年玉的なにっこり?」


と言った。



あーちゃん

=メイの兄(大学生)


ひよりちゃん

=メイの姉(高校生)



「2千円分あったから

じゃあ、千円ずつねーって

あげた。」


小学生の妹からのお年玉を

爆笑しながらもらう

兄と姉の姿が目に浮かぶ笑


なんならその日

私はメイに

本も買ってあげましたけどー!



この日から変わらず

久々読んだら笑い過ぎて涙出た笑笑


メイのお金の価値観は

今手元にあるものが全て、ではなく


泉のように

どこからか湧き出てきちゃう

もの乙女のトキメキ

でキープされているよう拍手



そしてまさにその通りに

現実にも現れていて


素直に願って

素直に喜びながら受け取る姿はかわいくてよだれ飛び出すハート


つい必要以上に

「何か買わせて下さい!」となるも

「今はいらないよー

ありがとうにっこり

と断られたりもする🤦‍♀️



そうそう

メイの口癖「ありがとう」


例えばメイには持病があるので

毎食後に結構な量の

お薬を飲まないといけないのですが

それを用意するたびに毎回、とか

宿題で分からない所を教えてあげた時、とか

箸を取ってあげた時、とか

寝る前に電気を消した時、とか


めちゃくちゃ些細なことにも

ナチュラルに

「ありがとーニコニコ

「藍ちゃん、ありがとねーニコニコ

と言ってくれる。



それが、下手に出ているってわけではなくて…


むしろ


褒めてつかわすぞよにっこり

的な感じ。


寅年だからか圧は強いっちゃ、強いけどトラ

マウントを取ってる感じでもないから

「褒められてうれしい♡」という感情になる爆笑

私に対しては上とか下とかなく

「対等」って感じのメイ。


それが兄と姉との関係性にも出ているようで

やっぱり人間の「年齢」って

あまり関係ないんだな、と思います。





年末に妹(メイのママ)からLINE。


茶クマは妹の名前

白クマはメイの名前


田植え体験はしたけれど

それが「もち米」なのかは分からないし

育つ過程は見ていないから

後日学校で配られたもち米は


ただの親切な人がくれたと

思っているらしい。


責任のない伯母は面白がれるけれど

実の親はメイのノーテンキさが

心配になっちゃうらしい爆笑





メイの学校も今はお休みになっているらしく

連絡してみる。



午後から一斉に保護者に迎えに来てもらい

そのまま1週間休みになった日。


姉のヒヨリちゃんが帰って来て

「メイどうした?

ずっとニヤニヤしてるけど」

と聞くくらい


休みがうれしくて

ニヤニヤが止まらないメイ。



「マイ(妹)が仕事に行ったあと

大丈夫?」

と私が聞くと


妹が

「大丈夫よねー?

YouTube観たいから

ママが仕事に行った方がうれしいよねー爆笑?」

とメイに向かって言うと


「喜んでいるわけじゃないんだけど、ニヤニヤが止まらないニコニコ


それ、確実に喜んでるわ!笑



丸々と育ってしまったメイは

YouTubeを観ている間は

ダイエット器具のステッパーに乗るという約束になったらしく


うちに泊まりに来た時も

ステッパーが一緒に運ばれてくるのですが



案の定



こんな感じに。

(メイが買ってもらったデッサン人形と共に。)


1ミリも乗る気ないやん。



最初はメモリーに記録されるのかと
私が乗って偽装していたけれど爆笑
どうやら関係ないようで
私もすぐさまやめました笑笑


もう1ヶ月くらい?メイに会えていないから
寂しいけれど
楽しそうに過ごしているようで何よりニコニコ


会えない間の癒やしは

インスタに載せていた

数年前の動画。



ヒヨリとメイと

初めてのドーナツ作り。


優しい姉と強い妹。



心の声が全部出るメイと

意外と心配性だった私。



小さい頃から

数値が振り切れるくらいアレルギー体質な

花粉症のヒヨリちゃんと

アレルギーは食べ物だけだと思っているメイ。



出来上がったのは



メイ作のドーナツと

ヒヨリ作のミニドーナツ。


「極もち」という

ホットケーキミックスを使ったので

めちゃくちゃコシがあり過ぎるドーナツでした。



よし、メモっていたエピソード

全部書けた!


ただの日記に

今日もお付き合い頂き

ありがとうございました花