2021年

私、期待するのをやめました。


というか

「自分が期待していないこと」
気付きました

です。


『期待していない』と言うと

「あきらめている」
「信じていない」

のように
ネガティブに受け取られてしまいがちで


私自身も
自分の内面の変化を言語化していた時に

「これは『期待していない』状態だな。。。」
と気付いたあと

「…大丈夫アセアセ??」

と思ってしまったくらい。



ここ数ヶ月の私は


意外な場面で
「優しい」
と言われることが続いて


「ん???

優しさ…?
ではないような🤔」

と受け取り方に戸惑うことが続いていました。




優しさの基準は人それぞれ違う
という面もあるとは思いますが


私がそれを
「優しさ」
に分類してしまうことに抵抗があるのは


特に優しい気持ちで行った
言動ではなかったから。

かといって
意地悪な気持ちでもなく
フラットな状態。


お仕事やプライベートの場面で
私にとっては苦ではないことを

「しましょうか?」
「やっておきましょうか?」
「しておきました」
「いいですよー」
「何の問題もないですよ」

と言っていただけ。


何も消耗しないし
代わりに私の苦手なことをやって頂けたりと
うれしいこともラブラブ



このフラットな状態は

以前、発掘してもらった
私の強みの1つだと
さっき気付きました笑


いい意味で

明るくもなく暗くもなく

ニュートラル。

安心。クリア。」な部分



やっぱり「強み」は
自覚なしに使える
スーパーパワーアップ
だから

発動すると
努力や頑張りなしに
スムーズに事が運びますキラキラ


そして私はこれまで

随分と「期待」していたんだなぁ

ということにも気が付きました。




『期待』という言葉は
信頼応援の気持ちが乗っかることもあるから
一見ポジティブに感じられますが


「こうして欲しい」
「こんな風に見て欲しい」
「きっとこうしてくれるだろう」
「いちいち言わなくても
分かって欲しい」

という過剰な期待は
言葉に出しても出さなくても
コントロールのエネルギーを
含みます


「なんとなくそう感じる
こんな気がする」
と察することで
必死に生き延びてきたから

他の人もそうだろうと
無意識に思っていたり

自分を守るために
わざとマイナスの期待をしてみたり。
(そしてその予想は案外、外れていることも多し笑)



無意識に
コントロールがベースになっていたりします。


コミュニケーションに苦手意識を持つ方は

このコントロールが
相手に伝わって
距離を取られる

といったことも。



期待しない=欲しがりません!我慢します!
ではなく

相手は相手
自分は自分

相手の選択は相手のもの
自分の選択は自分のもの

と分けて考えられると
とってもラク。
どっちが上とか下とかでなく。



とは言っても

ここがすごくすごーく
難しく感じる方がいらっしゃるのは分かります。



長年、共感をベースに生きてきた
月星座が魚座の私もうお座


同じ気持ちであることが
良いこと

好きならすべてを分かり合えるはず

一緒にいるなら
価値観は同じでなきゃ

すべてを
私は受け入れて
相手にも受け入れてもらえる


などなど

誰が作ったのかも分からない
数えきれないルールに縛られていたなぁ、と
今は思います。
もちろん今でも、まだまだ持っています。


ただ、今の時点での
結論としては


『期待することは
信頼していないことと同じ

期待しないのは
信頼しているから』


つまり

期待しないで
信頼しよう!

ここを叩き込むことをオススメします!乙女のトキメキ



そして
「期待する対象」は
自分以外の誰か、という場面が多いと思いますが

結局は「自分」ですよね🤦‍♀️


自分を信頼していると
誰かに過剰に期待することは
あまりありません

誰かの言動で
自分の価値が上下することもありません

誰かのせいにして
自分の行動を制限しません



私も日々揺れ動いているので
誰かの言動をきっかけに

「私って。。。チーン

となることはあります。


だけどやっぱり
自分と深く繋がっている時や
誰かに期待していない私の時は

誰かから優しくされなくても
自分に優しくできるし

誰かからの期待のエネルギーや
予想とは違う反応をされても
「そうですかーニコ
と受け流せるんです



いつも誰かに期待していた時は

誰かも
私の期待に応えなくてはいけないし

私も
誰かの期待に応えなくてはいけない

そう思っていました。



期待していない今は

突然の優しさに感動して涙が出たり

毎日、何かしらの
あたたかい気持ちに触れていますクローバー



期待していないから
人の優しさに対して
毎回、純粋な喜びのエネルギーで溢れますピンク薔薇


私の内側に入れるものと
そうでないものが
今は、はっきりと分かるんです。



人はリラックスしていたり
安心していると
強みを抑え込まずにいられます

 
私が発掘している『強み』は

強み発掘リーディング担当の
チャネリングガイドに聞く
完全個別化されたものなので天使乙女のトキメキ

誰かと比べない、その方だけの
『幸せの形』が分かりますクローバー


生きづらさは
あなた自身に何かが足りないわけではなく

スーパーパワーの
「強み」を抑えているから


これからも
大好きな強み発掘を
極めていこうと思います💪乙女のトキメキ



流れ星私の『強み』など

流れ星強み発掘リーディングのご感想



ただ今、公式LINE開設記念として
エンジェルカード1枚引き
をプレゼントしていますクローバー

ありがとうございますぽってりフラワー
終了しました

公式LINEでは
強みに関するお話も予定しています♡

お気軽にご登録ください照れ

 


ご訪問頂きありがとうございますおすましペガサス乙女のトキメキ

生きづらさを才能に還す
.𓈒𓆸
おもち あい

チューリップ黄自己紹介→
チューリップ紫これまでの活動→