今週の出資馬出走・結果(2025年6月7日)
今週は
マジョレル1頭が出走。
2025年6月7日(土)
3歳未勝利![]()
東京7R/13:30発走/芝1600m (左C)/18頭
◇7枠13番/▲遠藤/17番人気/11着
マジョレル 牝3[スーンシャイン22]
(父サトノクラウン、母父ジャスタウェイ)
美・黒岩厩舎<未勝利C:3戦0勝:0-0-0-0-0-3>

マジョレルはデビュー後2戦ともシンガリ人気だったが、3戦目の今回は17番人気(単勝520.1倍、複勝51.8〜109.8倍)で、辛うじてシンガリは回避のブービー人気。
懸念された馬体重は、やはりお決まり通りのパターンで、入厩前の440kgから大きく減らした416kg(±0)![]()
レースはスタートダッシュがきいてすんなり2番手を取ることができた。そのままの展開で進めることができた後、直線に入ってからも逃げ馬の直後で先頭を窺い、あとは伸びるだけ❗️と、そこまでのお膳立てを遠藤騎手がしてくれた。
一瞬、波乱演出の夢をみることができたが、直線300ⅿ過ぎに徐々に失速し、11着まで![]()
直線までは良い競馬が出来た。あとは最後の粘りをどう出していくか![]()
3歳未勝利期間の残されたチャンスはわずか。一旦放牧し、次走は8着以上に入らなければスリーアウト制度により2ヶ月出走不可となる為、おそらく引退がかかる1戦。
可能な限り体重を増やし、距離短縮、コース代わりで、乾坤一擲の走りを見せてくれ![]()
<公式コメント>
6月7日(土)東京7R 3歳未勝利 芝1600m 52遠藤汰月騎手
好スタートから前半は2番手につけましたが、直線残り400mを過ぎて徐々に後退。結果11着での入線となっています。
「今日もゲートを出てくれて、前々で競馬はできました。前走時は道中でちょっとハミを噛むようなところがありましたが、今日は1600mのぶん、そんなところもなくスムーズ。ただ、体力がない分だけ最後で止まってしまいました。スタートが良く、テンにスピードもありますので、さらに距離を短縮してみて体力不足をカバーできるか。どこまで辛抱できるかだと思います」(遠藤騎手)
「競馬センスはある馬ですが、いかんせん体が増えてくれなくて…。それが最大の課題です。前走に向かうにあたり、馬体を増やそうとある程度の間隔をあけて使ったにもかかわらず増えてくれませんでしたからね。そして今回も416kgと増減なし。ひと回り、ふた回り大きくなってくれれば、また違うのかもしれませんが…。あとはさらに距離を短縮してどうかでしょう」(黒岩調教師)
◆無理せずスッと2番手につけられるレースセンスはあるものの、細身に映る体つきもあって非力感は否めず、終いでもうひと伸びを繰り出す体力に欠ける状況。残り300mあたりから我慢しきれずに下がってしまうレースとなりました。なお、このあとは、「再び放牧を挟んで次走を検討していきましょう」と調教師。骨格が決まってきているため、大幅な馬体増は望めないのかもしれませんが、少しでも目方を増やし、短めの距離において後半の粘りを確認していきたいところです。(HTC)





キャロットクラブ/
シルクホースクラブ/