中学3年生の息子が進路希望を記入する紙を持って帰ってきました。

まだ中学生なのに少し早いのでは、と思いましたが、
我々のころと違って、今はそういう時代の流れなのかもしれません。

祖父、父ともに歯科医師であるという私と同じ境遇の息子。

私が祖父の膝の上で頭をなでられながら洗脳されたように、
息子も幼いころから周りにプレッシャーを与えられ、
いつのころからか4代目という重荷?を背負っているようです。

しかし成績は全然追いつかないのに、第一希望欄へ

「大阪大学 歯学部」

と書き、「うわぁー、大胆!」と家内から冷やかされつつも、
照れ笑いを浮かべながら、第二希望欄に私の母校である岡山大学を書く姿を見て、
自分と同じ道を目指してくれる息子に嬉しさや頼もしさを感じるのでありました。

第三希望で迷っている息子に、
「北海道、東北、信越、関東、中国、四国、九州のどの地域に行きたい?」
と聞くと、「北海道かなぁ」という答え。

北海道は私も大好きな所で、知り合いも大勢いるし、
息子が北海道に行けば、それを口実に沢山遊びに行けるなぁ、などと思いながら、
いかんいかん、あくまで第一希望は大阪やで、なんて親バカな妄想をしていると、

担任の先生曰く、

「親の字で書いてある時は親の希望、
生徒自身の字で書いてある時は生徒の希望。
ただし生徒の字で書いてあっても実力とかけ離れたところを書いている場合は、
後ろで親が操って書かせているのかも」

と仰っておられたと聞いて、苦笑いしました。

そして私自身、小学校4年生の時、学校で悪さばかりして
ほぼ毎日担任の先生にシバかれていたような状態だったのに、
社会見学に向かう途中、バスが大阪大学の横を通った際、
「将来、ボクの行く大学や!」と叫んで、担任の先生にシバかれたのを思い出しました。

まぁ、結局行けませんでしたけどね(汗)


大阪市東成区 池原歯科医院 池原