こんにちは。島根県益田市の社会保険労務士池口由里絵です。
顧客からの悪質なクレームなどに対応する従業員のうつ病発症などが、社会問題となっています。
厚生労働省は、来年度に企業向けのカスタマーハラスメント対応マニュアルを策定する方針を決定したと報じられています。
現在、経営者がしなければならない職場のハラスメント対策は
■ セクシャルハラスメント(LGBTも含む)
■ 妊娠、出産、育児・介護休業に関するハラスメント
■ パワーハラスメント(中小企業は令和4年4月1日から義務化)
で、厚生労働大臣の指針で定められている項目を必ず実施する必要があります。
実施できていない項目がないか、指針でご確認ください。
もご覧ください。
最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。
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No.184号は、
「バイトにボーナスなしは不合理ではない」と最高裁が判断した理由は? です。

