こんにちは。島根県益田市の社会保険労務士池口由里絵です。
冬休みが近づき、子供達の下校時間が早まりつつあります。
母(私)のストレス急上昇しそうです。
今日、厚生労働省HPで毎月勤労統計調査平成29年10月分結果速報が公表されました。
パートタイム労働者の
◯現金給与総額 95,529円 (★0.4%増)
◯時間給 1,116円 (2.3%増)
◯総実労働時間 85. 0時間 (-1.4%)
◯所定内労働時間 82.5時間 (-1.3%)
◯所定外労働時間 2.5時間 (ー9.0%)
★単位が%のものは前年同月比
と時給が1,116円(平成28年10月は1,091円)と前年同月に比べ2.3%増加しています。
また働く時間が全体的に短くなっているのは、扶養の範囲内で働くことを希望している主婦パートの方が就業調整をしている影響と思われます。
パートタイマーの時給は上がり続けているため、就業調整をしている主婦パートの方の働ける時間はさらに短くなります。
無期転換ルール開始まで残り4カ月弱となりました。
みなさまの会社では、今働いているパートの方の無期転換申込権の発生時期を把握されているでしょうか?
無期転換申込権が発生したパートの方から無期転換の申込みがあった場合、事業主の方は断ることができません。
就業規則・人事制度の変更や整備には、時間がかかります。
無期転換ルールへの対応は、早めに行いましょう。
(無期転換とは?という方は、パート、アルバイト無期転換のハンドブック更新!をご覧ください)
最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。
★無料メールマガジン
人材定着率がグングン上がる方法をメールでお伝えしています。
今日発行のNo.92は
「ご存知ですか?正しい法定休日の与え方」です。
看護師や介護士、製造業など交代勤務のシフトを組んでいる方におススメです。
☆PCの方はこちらから→メルマガの登録・解除


