こんばんは。島根県益田市の社会保険労務士池口由里絵です。
今日は寒い1日で、朝9時すぎでも気温が19℃。
秋を感じる日々です。
今日、厚生労働省HPで平成28年度(2016年4月1日~2017年3月31日)麻しん風しん予防接種の実施状況が公表されました。
◯第1期麻しん風しん予防接種の状況(対象者1歳児) 97.2%
◯第2期麻しん風しん予防接種の状況(対象者小学校入学前年度の1年間にあたる児) 93.1%
と定期接種ということもあり高い接種率です。
・麻しん(はしか)ワクチンは1978年から定期接種
・風疹ワクチンは1977年から定期接種
になったため、40歳以上の方で麻しん・風疹ワクチンの予防接種をうけていない・・という方は多いです。
昨年8月、関西空港職員が麻疹に集団感染したニュースは記憶に新しく職場での集団感染は未然に防ぎたいところです。
10月1日から平成29年度全国労働衛生週間が始まります。
今月は準備期間とし、実施する事項として
「職場における感染症(ウイルス性肝炎、HIV、風しん等)に関する理解と取組の促進」
があげられています。
(詳しくは福岡でHIV感染者1年で61%増にをご覧ください)
朝礼など従業員の方が集まる機会に、感染症情報をお伝えする、ポスターの掲示などにより、感染症に関する理解に取り組みましょう。
最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

