こんにちは。島根県益田市の女性社会保険労務士池口由里絵です。
 
世間はゴールデンウイークで、高速道路は早くも渋滞とニュースで報じられていました。
 
我が家は、5月2日子供達は学校があるため、プチゴールデンウイークといったところです。
 
 
 
 
 
 
 
平成27年4月~平成28年1月分の全国平均納付率は61.2%ということで、昨年度同期より0.2%減少しているそうです。
 
さて平成28年2月までに納付された平成27年4月~平成28年1月分の納付率全国ベスト3は
 
1位   島根県 74.9%
 
2・3位 新潟、富山県 ともに74.1%
 
となっています。
 
なお納付率ワースト1は沖縄の40.7%、続いて大阪府51.6%、東京都57.7%となっています。
 
沖縄の納付率も気になりますが、全体的に都市部では納付率が低い傾向にあります。
 
年金には、65歳からもらえる老齢年金だけでなく、障害で仕事ができなくなった時もらえる障害年金、大黒柱が亡くなった時遺族に支払われる遺族年金がありますが、請求しなければもらえません。
 
都市部で納付率が低い傾向にあるのは、年金に関心の薄い若い方が多いことも影響していると思われます。
 
今回は国民年金保険料の納付率の話でしたが、厚生年金保険にご加入の事業主様も若い社員の方に年金給付のメリットについて是非お伝えしていただければと思います。

 

 
最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

 

 ◎「新入社員、若手管理職の育成方法が分からない」など小さな会社の経営者様、労務担当者様の相談をお受けしています。

こちらをクリックして表示されたフォームに相談内容を入力して送信してください。

ご連絡いただいてから2営業日内に詳細などをご返信いたします。

◎採用活動研修、訪問セミナー、執筆依頼は↓の「こちら」をクリックして、表示されたフォームからお願いいたします。

お問い合わせはこちらをクリックしてください(24時間受付)

またはホームページからも受け付けています。



↓下のボタンをポチッと押して頂けますと励みになります。


にほんブログ村