「骨付鳥 一鶴(いっかく)」の『裏メニュー』を頂く! | いけちゃんの温泉、旅行、グルメ、ディズニーブログ

いけちゃんの温泉、旅行、グルメ、ディズニーブログ

今年3月に70歳になった私です。温泉が一番大好きで20年近く毎日温泉露天風呂です。'18.1よりDVCメンバー、'昨年9月よりWDW年パスホルダー、'19年世界中のDLの制覇完了。'23年は海外旅行は2回共WDW、自宅以外の宿泊は72泊しました。さて、今年は???

昨夜、ブロ友のtomoさんが、高松市の『一鶴(いっかく)』で、骨付鳥を食べた時の投稿をして下さいました照れ

そして、何と、グッド・タイミングラブ

次回tomoさんが丸亀市に来られた際には、是非「一鶴(いっかく)」チェーンの中で一店舗のみで提供されている『裏メニュー』を食べて頂こうと思い、昨夜、地元・丸亀の『一鶴 土器川店』へ偵察に行って来ました!!

実は、3月9日の投稿の通り、71歳のゴルフ同伴者が、3バーディーを達成したお祝いで、我々夫婦に御馳走して頂ける事になり、『夫婦2組の計4名』で、私のリクエスト「一鶴の裏メニュー&ジンギスカン」を食べる事になった訳です。今回の投稿は、tomoさんに、お勧めメニューの紹介と、我々夫婦がゴチになった報告と、実は、一石二鳥の投稿である訳です(笑)ラブ

注記・後数日で68歳になる私、99.9%ゴチする立場ばかりですが、年に一回は、こんなラッキーな日がある訳です(笑)

 

さてさて、6時前に「一鶴土器川店」に到着すると、この長蛇の列ゲロー

丸亀は、骨付鳥「一鶴」発祥の地で、「本店」「中府店」とここ「土器川店」がありますが、他の店と比べて2倍以上の広さがあるのに、この混雑には、本当に目が点になりましたガーン

さて、丸亀市が誇る「骨付鳥 一鶴(いっかく)」の看板です。

これが、県道沿いにある大きな看板です!!

良く見て下さいポーン

下に、「羊苑」「ジンギスカン」の看板があります

「一鶴」は、骨付鳥専門店ですが、唯一、この「土器川店」にのみ、別の入口で、「ジンギスカン料理店 羊苑」があります。昨夜、食事したのは、このお店ですウインク

この看板が目印で、入口は建物の北側にありますニコニコ

入店したのは、土曜日の6時です。

tomoさんが行かれた「一鶴 高松店」は、5時からのみ予約が可能ですが、この「羊苑」も、予約をしてから行って下さい。

写真の様に、大行列の日もありますから滝汗

まず、↓↓↓「ジンギスカン ラムセット」を2人前注文しましたおねがい

2人前で、この量のジンギスカン肉ですニコニコ

野菜2人前ニコニコ

先ず、ジンギスカン肉を焼きます!!

肉は臭みが無く、柔らかく、美味しいですニコニコ

チーズ・カナッペ。レタス、ハム、チーズがトッピングされていますグラサン

そして、以前は裏メニューだった「とり鍋」、これは、前日までの予約が必要ですポーン

唯一、この土器川店の「羊苑」のみで食べる事が出来るのです。これも、2人前注文しました口笛

鶏肉を煮込んだ鳥鍋の出汁!!

この状態で、出してくれますポーン

そして、野菜を鍋に入れますラブ

最後は、鳥鍋を下げて、ラーメンを入れて来てくれます(食べるのに必死で麺が減ってます)ラブ

ほんまぁ、美味しい、〆のラーメンビックリマーク
雑炊にも出来ますが、いつも、ラーメンです(笑)ラブ

あまり公表はしたくありませんが、実は、一鶴の「骨付鳥」も注文出来ますポーンラブ

私はもう無理だと言ったのですが、昨夜のスポンサーが、どうしても食べたいと言うので、「ひな1本を4人で分けるので、切り目を沢山入れといて」ポーンラブと注文しました。

すると、↓↓↓の通り、「骨付鳥」を細かく切ってくれましたラブ

結局、夫婦2組、4人で、「ジンギスカン2人前」「鳥鍋2人前」「ひなどり1本」、おつまみ数点+デザートのアイスを美味しく頂き、お腹一杯になりました(笑)ちゅーポーン

そして、入店後に即満席になったのですが、お店を出て、入口ドアを振り返ると↑↑↑の看板が掛けられていました。皆様行かれるなら、必ず、予約をして行って下さい。
丸亀に来られた際には、「一鶴 土器川店」の「羊苑」へ、是非お越し頂き、「骨付鳥」と「とり鍋」「ジンギスカン」をご賞味下さいラブ!!
 
注記・私は、一鶴から、広告宣伝費等、報酬は一切貰っていません(笑)