vaio VJS131C11N 分解清掃 | モノづくりの日々

モノづくりの日々

何か作ったり直したり思いつきを形にしたりしています。
ココナラでも活動しています。【デカブツ】で検索を。

先日フリマサイトで購入したvaio VJS131C11N。
ちょっとcpu温度が高めなのでグリス塗り替えと共に内部清掃。
特に隠しネジなどはなく、ネジの種類も2種類だけ。
筐体のキーボード側は薄いので短いネジが採用されていると理解していれば間違えることは無い。

開いてみるとメモリはオンボードだった。増設したかったのでこれは残念。
ストレージはM.2ではあるがSATA接続。探すのに手間がかかる上にちょっと割高なのよね💦
CPUファンを外すと予想通りグリスがカピカピ。無水エタノールでも拭き取れなかったので大まかにプラスチックで削り落としてからフキフキ。
元通り組み直して掃除完了。メモリ不足はMicrosoftのPC Managerを使って誤魔化そうと思う。