北の大地で試される旅2022秋① | 社畜ときどき趣味

社畜ときどき趣味

某鉄道会社、旅する運転士(仮)さん。

旅/飛行機/鉄道/廃墟/風景/温泉/野球/F1 他が刺さります

モチベーションに波あり。
継続が目標、よろしくお願いします。

おひさしぶりです。

しばらく更新が止まりました、、、忙しくって(笑)

鈴鹿とかの更新すべき記事はあるのですが、10月19日から10月24日まで表題の通り、「北の大地で試される旅」をしてきたので記事にします。

かなりの長期連載になるかと思いますが…写真が1399枚あるので(笑)

 

いきなりの余談で恐縮なのですが、この旅を企画したのが、私自身の仕事が超絶多忙だった7・8月頃でして、人間忙しすぎたり睡眠不足が続いたりすると、思考能力が下がるじゃないですか?

 

始発ぎりぎりの飛行機を予約していたらしく、前泊しないとやばくね?となり、、、しかも早割なので予約変更もできないと…

安い飛行機撮ったのに前泊しないといけないという本末転倒ぶり(笑)

 

まあ転んでもただでは起きないということで、無理やり前泊地にチェックインする前に友人に声をかけて夕食を食べ、「友人と食事するための前泊であって、自らのミスのせいで前泊するわけではないんだ!」と謎理論で武装しました(?)

 

ちなみに、この旅の3~4日前から仕事などの都合で3~4時間睡眠が続いており、この日も終電まで話が盛り上がってしまい、翌日は始発ということでこの日も睡眠不足からスタートしました、まあ写真旅行なので夜は基本的に寝れるはずだし…(死亡フラグ)

 

というわけでやっとスタートです!

朝1の飛行機で新千歳入りしたのですが、前日の夜から今年1番の寒波が来ていたらしく、飛行機の中での目的地の気温「2℃」と宣告され、いきなり試された中の北海道入りでした(笑)

先にネタバレ(?)すると、毎年、この時期に北海道車中泊限界旅はやってるのですが、過去一寒かったです、、、

あ、あとこの連載では廃墟探索なども出てくるのですが、あくまでも自己責任で。

 

今回の相棒のN-VANくんです。3日目の撮影なので、車内の生活感と汚れがひどいですが(笑)

前回は車中泊仕様と名乗るN-VANくんでしたが、シェードがついていたくらいなのに高かったので、今回は普通のN-VANくんにしました。

シェードは黒いごみ袋を貼り付ければいいだけですしね~

これだけでレンタカー代が1万円くらい違ったはず…

 

まあ何はともあれ9時過ぎに出発!

あ、先に書いておくと、今回の連載は撮影機材はカットします。めんどくさいから。

まずはじめに立ち寄ったのが、札幌市内にある「ふせ食品店」さん。

女将さんに一声かけ、撮影させていただきました。ありがとうございます。

紅葉真っ盛りの中に佇むこの建物。雪深い北海道での貴重な木造建築です。

昔のファンタの看板

 

ホーロー看板…良い…

いつまでもお元気で、、、!

撮影後に軽く世間話をして、この素晴らしき空間を後にしました。

 

というわけで、まだスタートして1時間くらいの時間しか経過していませんが、、、

次回、夕張の廃神社に続きます。