こんなの見つけましたー(笑)
懐かしい⁉
鼻っ柱の強い10代の頃の御写真グラサン
確か 着物の雑誌 の…

この頃は一般的にも着物お召しになる方多かったけど
最近は結婚式とかでも、お洋服が主流ですね笑い泣き
なんだか、寂しい・・・

日本  日本  日本 おーい、日本人の民族衣装ですよー 日本  日本  日本

パーテイ行っても着物の方が目立つのになーキラキラ

◆お洋服にはスタイルの流行り廃りがあるけれど、
    着物には無いです。

◆派手になった着物は娘やお嫁さんやお友達へ、
   そして、孫の代へ

◆着物・帯は色んなアレンジ・
   リサイクルができます。
   良い着物は屏風に貼ったり、シルクスクリーンとか
  他にも 鏡台の鏡カバー、座布団カバー、
   テーブルセンター、果てはお財布等の小物や
   洋服にも

◆サイズ変更も仕立て直しで、ある程度までは出来る

◆小物の組み合わせで1つの着物のイメージが
    ガラリと変えられる=色々なアレンジが出来る

◆長く着れて、長い目でみれば安いのかも・・・

パッと考えただけでも、これだけ利点が  チョキウインク
他にもいっぱあるんだけど、今、思い出せない、すみません。。

無地の着物に 1つ紋をつけて、仕立てておけば
帯と小物を変えるだけで
身内のでなければ(身内は黒留め袖や色留め袖や喪服)
冠婚葬祭行けちゃいます。

訪問着も良いけれど、
高いから 無地物にして
帯と小物で楽しむ❗ これで、結構、着物、楽しめちゃいます🎵
私みたいに髪が長いとヘアーが面倒ですが
ショートカットの多い今日この頃、  
             皆さん、
             もっと、
着物を着ましょうよー❗❗

お粗末さまでした  m(__)m💕