続き…
ここで、ようやく、観光地を1ヶ所だけ
車で走らせること1時間ちょっと、長崎市内へ
グラバー園コスモス
そして、今、なにかとNEWSで話題になってる産業遺産をグラバー園から見
そして、又、長崎市外へ
夕陽が美しく見える場所にある
道の駅 夕陽が丘そとめ へ
ここで、ド・ロさま素麺と
ゆうこうと言う柑橘🍊の話を聞き
早速、ド・ロさま素麺の工場見学
ド・ロさま素麺と言う名前の由来や体験素麺作りをさせて頂きました。食べたら一瞬なんだけど、素麺作り、難しーいキャハハ    
 
それから、レストラン・ヴォスロールへ。
そこに、ゆうこうと言う柑橘系の原木も見れて、
そこで、ド・ロさま素麺も食べさせて頂けるとか。

ド・ロさま素麺はコシがあって、モチモチして、
素麺より太く、ひやむぎよりは細い太さの麺で美味しかったですよー。

ゆうこうと言う柑橘系🍊はこの、辺りにしか原木がなくて県も接ぎ木にしたりして今、増やそうとしてる柑橘系🍊
何故かと言うと、他のどの柑橘系よりも、坑アレルギー性や血中の中性脂肪を分解したりする成分であるヘスペリジンを多く含んでいて、活性酸素の生成を抑制する働きがあり、身体に大変イイと言うことで。
お味は甘夏をちょっと酸っぱくした感じです。
撮影、の纏めは外海(そとめ)を挑みながら・・・
今日も1日雨混じりでしたが、なんと、このときだけ、うっすらと夕焼けになってくれてhappyきっしっしーチョキ
   
空港に着いて
スタッフと共に、長崎ちゃんぽんでお疲れさまーーーービックリマーク2ビックリマーク2

ウーー、ながーい1日が終わりました
きょうはもり盛り沢山、過ぎて、疲れたあふぅふぅふぅ
明日も朝、