シングルマザーの自立を支援するには.子育て時間を確保しなければならない。
http://www.huffingtonpost.jp/akiko-suzuki/support-for-single-mother_b_6799756.html?ncid=fcbklnkjphpmg00000001
この、意見に同感です!
わたくしも、子育て中、睡眠時間平均3時間くらいでした。
運良く、良いベビーシッターの方に巡り会え、子供を1人にさせる事はなかったけれど、
又、その方のご家族、皆さんで、わたくしの子供を包んで下さったから、沢山の精神的サポートもあり、元気でイイ子に育ちましたまつげまつげ
でも、(特殊な仕事でもあり、)
仕事の拘束時間とベビーシッター代金(それでも安くしてくださっていたのですが)、学費や生活費、家賃等の支出・税金で全くベビーシッター代金が控除にならない事等も含め、もう1本仕事をしなければならない。そうすると、子供と一緒に過ごす時間が減ると言う悪循環!!!!!!
収入もそこそこ有り、良いサポートの方に恵まれていたわたくしでさえ、仕事が終わり、子供との時間を過ごすために睡眠を過度に削るしかなく、疲労で倒れた事が何度かありますてん

「子供を持っている女性は働いてはいけない」風の事を行政から言われてるような、時代遅れな行政のシステム。
このシステムの改善も必要だと、
わたくしが子育てしていた30年前からひしひしと感じておりました。

少子化になっていってしまっている日本❗

わたくしの子育てから30年経った、今、
ベビーシッターや保育所等は30年前よりは増えたんだよー」とNEWSを見ながら思ってはいますが、
それでも、まだまだ、足りないし、
時代と共に、シングルマザー・シングルファザーも増えている。

もっと、もっと、心身共に健康な日本人の子供を育成させる為にも、
一人親家庭の子供達の為にも、
シングルマザー・ファザーだけではなく、
子供を持っている人、
子供を持ちたいと思っている人の為にも、
子供を育てやすい状態に!環境に!
生き易い日本に
       出来ないものかと思いますビックリ

【川崎中1殺害】一人親生活支援
http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/05/kawasaki-murder-single-parent-families_n_6811860.html?ncid=fcbklnkjphpmg00000001