舞台の楽屋でさんの訃報を聞きました。

わたくしが17歳だったでしょうか、

東映の映画【冬の華】でご一緒させて頂きました。

初めて御目に掛かったとき

なんて、スラッとした素敵な方なんだろう」と子供心に思いました。

新人のわたくしに、コーヒーを差し出して下さったり、

席を譲って下さったり

スタッフの方々に「池上さんを大事にしてあげて下さい」と言って

下さったり。当時の東映は、それは、それは恐い、厳しい先輩方が

いらっしゃる中で、健さんのその一言が

どれだけ大きいものだったか・・・

多くを語ることなく、いつも、見守る様な目でいて下さったこと

あの、やさしい眼差し忘れません。

自分に厳しく、現場でのスタッフへの気遣い、

スタッフを始め共演者がみんな、高倉健さんファンでした。

そこから、沢山のことを学びました。

健さん、有り難う御座いました。

そして、どうぞ、、ゆっくり、お休みくださいませ。

                               高倉健          【冬の華】           池上 季実子

健さんが、御逝去されるなんて、信じたくないし、信じられませんが、

訃報を聞いたとき、

「あー、間違いなくイイ時代はおわったんだなぁ」と

思いましたし、世代が変わっていくのを感じています。

心より、ご冥福をお祈り致します。