今日は朝から特に予定もなく、家でのんびりしていた。
気がつけばお昼になっている。
お腹は空いている。
でも何を食べるか考えるのが面倒だった。
こういう日は意外と多い。
冷蔵庫を開けてみる。
何か作れそうな気もする。
でもやる気が出ない。
結局、外へ食べに行くことにした。
しばらく歩きながら考える。
ラーメンも悪くない。
牛丼もいい。
でも今日はなんとなく揚げ物の気分だった。
気がつけばかつやの前に立っていた。
店内へ入る。
昼時を少し過ぎていたので、思ったより空いている。
一人で来ている人が多い。
私もカウンター席へ座った。
メニューを開く。
期間限定メニューが目に入る。
定食も美味しそうだ。
カツカレーも気になる。
こういう時だけは真剣に悩む。
数分後、注文したのはカツ丼だった。
毎回だいたい同じ結果になる。
迷う時間は長いのに、最後の選択は変わらない。
不思議なものだ。
運ばれてきたカツ丼を食べる。
熱い。
美味しい。
特別な感想はそれくらいなのだが、それで十分だった。
お腹が空いている時に食べるカツ丼は、それだけで満足感がある。
食べ終わって店を出る。
結局、今日は何も特別なことはなかった。
でも、それなりに良い昼だった気がする。
帰宅してから何となくかつやのメニューを調べてみた。
昔より商品数が増えていて少し驚いた。
価格や期間限定商品を確認したい時は「かつやメニュー」が見やすかった。
次こそ違うものを頼もうと思う。
たぶん前回も同じことを考えていたけれど。